今さら聞けない!「サードプレイス」の本当の意味とは?

サードプレイスと聞くと一般的にカフェやバーを思い浮かべる人が多いだろう。だが、実はただの場所を示す言葉ではなく、もっと深い意味を持つ。
また日本と海外ではサードプレイスの概念が少し異なるのだ。この記事では、そんなサードプレイスの意味や概念を紹介したい。

サードプレイスって何?

カフェでコーヒーを飲む女性
©iStock.com/lechatnoir

Forbesに掲載されている、『A Virtual World And A “Third Place” May Just Save Your Health』という記事によると、サードプレイスとは、「自宅でも職場でもない、第3の場所」のことを意味するそう。もう少し具体的に例を挙げるなら、カフェや美容院、バー、公園などがサードプレイスにあたり、日常のストレスから解放され、心からゆったりすることのできる場所を指している。

そもそもサードプレイスという言葉は、1989年に社会学者のオルデンバーグが出版した『The Great Good Place』という書籍内で提唱された。この書籍内でサードプレイスは「アイデアを交換しあい、楽しい時間を過ごし、関係を築く場所」として使われている。

また、日本と欧米ではサードプレイスの考え方が少し異なる。例えば、サードプレイスの代表として挙げられることの多いカフェ。多くの日本人にとってカフェは、1人や仲間内だけでゆったりとする場所とされている。しかし、欧米では、家族でも仕事仲間でもない人と関わることのできる、社交の場として利用されることも多い。

つまり、その場で出会う人達と交流できる場所なのだ。サードプレイスはもともと、このようなゆったりとした気持ちで楽しめる交流の場という、欧米での意味合いで使われ始めたこと覚えておきたい。

どうして今、サードプレイスが必要とされている?

カフェで談笑する女性たち
©iStock.com/miodrag ignjatovic

一番の理由は、人と人とのつながりを築くことで、日常のストレスを開放するため。

最近はオンラインショッピング、SNSなどデジタルの進歩により、家から出ることなく社会生活を送ることが可能になってきた。人によっては在宅勤務で、1週間以上家から出ていない、人に会っていないという人もいるのではないだろうか。このような、すべてが自宅で完結してしまう時代でも、家族や仕事から解放され、ゆったりとした時間を過ごすことは、健康にも心にも豊かさをもたらす。そして、出会った人たちと築いた人間関係もまた大きな資産となる。

そんなデジタルとリアルのバランスを保つために、サードプレイスが注目されているというワケ。

サードプレイス8つの特徴

ハンモックで読書をする女性
©iStock.com/swissmediavision

オルデンバーグ氏はサードプレイスには8つの特徴があると言っている。あなたにとって特別なサードプレイスを探す際にはぜひ参考に。

 

1. 中立的
  家庭でも職場でもない

2. 平等主義
  経済的および社会的地位が関係ない

3. 会話が主たる活動
  会話を楽しめる

4. 便利な場所
  アクセスしやすい場所にある

5. 常連さんがいる
  常連さんがいながらも、新参者も参加しやすい雰囲気

6. フレンドリーで居心地がいい雰囲気
  贅沢というよりも快適さ重視

7. 明るい空間
  また行きたくなるような遊び心のある会話が生まれる空間

8. 第二の家
  まるで家にいるかのようにくつろぐことができる

まとめ

「サードプレイスにこんな意味合いがあったなんて知らなかった」という方も多いのでは?オンラインでほとんどが完結してしまうこの時代だからこそ改めて、“自宅でも職場でもない心からくつろげる場所”、“社交の場”としてのサードプレイスの価値が見直されているように思う。

ぜひこの記事を参考に、あなたにとってのサードプレイスをみつけてみてほしい。

Top image: © iStock.com/South_agency

関連する記事

この記事では、ステレオタイプ(固定概念)の意味や語源、身近な用例などを解説しています。
No.(カフェバー)代々木上原を動画で紹介
オシャレなカフェが立ち並ぶ街、台北。でも、実際どこに行けばいいのかわからないもの。今日は最近、台北で人気の“ドライフラワーカフェ”をご紹介。ガイドブックと...
最近聞かない日はないともいえるジェンダーの話。この記事では、LGBTQの意味やLGBTQへの取り組みについて紹介していきます。
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...
11月はノーベンバーではなくて、ヒゲを伸ばす月「モーベンバー」としても知られているんです。
この記事ではジェンダーの文脈で取り上げられる「ノンバイナリー」について解説していきます。
デジタルタトゥーの意味やインターネットやSNSを使う時に気をつけたいことをご紹介。
3月26日、英国発のハンドメイドコスメを展開する「LUSH(ラッシュ)」のオンラインストアで、LUSH原宿店限定で販売されていた「バブルバー」29種類に新...
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
去年11月にオープンしてから、ヒップなニューヨーカーのたまり場となっている「The Water Tower」。窓からは、マンハッタンとブルックリンの両方を...
レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェ。その違いは当然呼び名だけではありません。これらの語源はすべてフランス語。ちゃんと使い分けられないと…紳士淑女と...
ソウルにある「Blind Alley」は、本物のアライグマがいるカフェ。お客さんの近くをウロチョロして、愛嬌を振りまきます。疲れが吹き飛ぶこと間違いなし。
少し前からよく耳にするようになった言葉「ダイバーシティ」。この記事では、ダイバーシティの意味や今日本でダイバーシティが必要とされている理由をご紹介。
ロンドンにある「Cereal Killer Cafe」は、シリアルをモチーフにしたカフェ。シリアルがトッピングされた可愛いドリンクがたくさん!
不気味な色をしたドリンク。これらはすべて、化学をテーマにカクテルを提供するバー「Viscocity」で飲めます。
日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「ミニマリスト」とは物理的な意味のほかに精神的な意味も持つ。ここでは、ミニマリストの意味や得られるメリット、ファーストステップとしておすすめのアクションに...
QOLとは実は医療の現場で使われ始めた言葉。この記事では、QOLの意味や高めるためのヒントをご紹介。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
新鮮なアボカドを外で食べたいというイギリス人学生の強い思いから生まれたのがアボカドを剥くためだけの道具「Avogo」。鋼製のコンパクトなこのツールは、アボ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...