人類初の偉業!「宇宙遊泳」をおこなった女性が「マリアナ海溝の最深部」に到達

アメリカ人女性として初めて宇宙遊泳をおこなったキャサリン・サリバン氏が、6月7日、マリアナ海溝の最深部「チャレンジャー深淵」に到達した。水深は1万メートルを超える。

これは史上8人目の偉業であり、女性としては初めて。空と海、そのふたつを達成したのは人類初だ。

サリバン氏はNASAの宇宙飛行士として活躍した後、海洋学の道を歩み、2017年まで「アメリカ海洋大気庁(NOAA)」の長官を務めていた経験がある。前々から彼女の“スゴさ”は注目されていたのだが、今回の件により、それに拍車をかけることになった。

チャレンジャー深淵までの旅をコーディーネートした「EYOS Expeditions」によるインタビューで、サリバン氏はこう語っている。

「海洋学者と宇宙飛行士のハイブリットとして、一生に一度しか得られないような素晴らしい日でした」

これは何かを達成しようと励んでいる人にとって、背中を押してくれるような出来事といえるだろう。

Top image: © Space Frontiers/Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「EYOS Expeditions」が、潜水艇で“人類未開の地”といっても過言ではないマリアナ海溝の最深部「チャレンジャー海淵」へと行くツアーを発表した。
宇宙探索ソフト、SpaceEngine。自分で惑星をつくったりマニュアルを覚えて宇宙船を操作したり。とにかくリアルです!
もともとは宇宙飛行士のトレーニングの一環として、出発前の宇宙飛行士たちに宇宙の香りに慣れてもらうために作られた「NASA」謹製のフレグランス「Eau de...
宇宙とリアルタイムでつながれる遠隔操作ロボット「space avatar(宇宙アバター)」の利用実証プロジェクトが本格スタート!
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
11月5日、「アディダス」は「国際宇宙ステーション」の協力のもと宇宙空間での技術開発や研究をおこなうと発表した。アスリートのパフォーマンス向上に貢献するの...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
東かがわ市の老舗手袋メーカー「江本手袋」が手掛けるブランド「佩(ハク)」から、外出先でのコロナ対策に便利なアイテム「ハンドソックス」がデビュー。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...