「おしゃ子になりたい女子」増殖中!? 働く女性がハマる理由

突然ですが、『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』ってマンガご存知ですか?

主人公、イエーガー・おしゃ子が、イキった男の部屋を容赦無くツッコミ倒していくという痛快コメディです。

漫画家かっぴーさんによる本作(オリジナルはウェブマンガ)は、ファッション感度の高い人々の間でも話題。登場する家具やブランドの“いいとこついてる感”もたまらないんですよ。

ポップでかわいいタイトルとは裏腹に、なかなか切れ味鋭い作品なんです。辛辣だけど妙に納得してしまう、そんなおしゃ子の魅力にヤラれる人が続出なんだとか。

おしゃ子は、理想の男性に出会うべくさまざまな部屋を訪れ、ぶった斬っていくわけですが、じつはこれってビジネススキルにも通ずるのではないでしょうか!

んな、こじつけすぎじゃない?と思った方へ。

とりあえず、読んでみてくださいな。

そのインプット……
ちゃんとアウトプットできてる?

おしゃ子は目の前の情報を鵜呑みにすることなく、常に本質を見抜きます。

若手ベンチャー社長の築浅タワーマンションに行った際は、デザイナーズチェアがレプリカであることを瞬時にチェック。

おしゃ子が圧倒的な知識量とそれを処理する力、そして審美眼を持つことの証左でしょう。

ご自慢の立派なソファなのに「こんなせまい部屋におかしいでしょ」と、一蹴されて終わりです。男性にとっては地獄ですよ……。

ビジネスという名の大海原を渡るためには、精緻な舵取りが重要。たくさん知識があればいい、というわけでもないんです。大切なのは、取捨選択ですよ、取捨選択!

誰でもSNSで発信できる時代に、確かな情報を見極めるってなかなか難しいけど、なくてはならないスキルです。

→おしゃ子をフォローしたい!

鋭ければ鋭いほどいい。
そう、洞察力!

小さな違和感をも見逃さない鋭い洞察力も、おしゃ子に見習いたいポイントのひとつ。

部屋の中にある要素から、住民の趣味嗜好だけでなく、バックグラウンドやその意図まで読み解いていくのです。

たとえば、実用性よりもデザイン性を重視したキッチン小物を使っている男性は、家族ができても2人乗りのオープンカーを買うタイプだとか。(若干のバイアスあり?)

おしゃ子の分析をもってすれば、選んだスニーカーのモデル(シュータンに書いてある番号)だけで、その“企み”までわかってしまうんです。

500番台は女の子から無難にモテたい、900番台は同性にイケてると思われたい、1000番台は小金持ち、などなど。

データに基づく冷静な判断や、客観的に全体を見渡す力はビジネスにおいても重要ですよね。

言語化できる=仕事ができる!

コミュニケーションは、ビジネスに限らず重要ですよね。

おしゃ子から繰り出される気取らない表現や、相手が理解しやすいフィールドに置き換えた例えは、思わず膝を打つものばかり。

彼女の意見(ダメ出し)はいずれもかなりエッジの効いたものですが、説得力があるから正直に受け入れられる(受け入れざるを得ない)んです。

それに、自分の意見を言語化することは、頭の中を整理することにもなりますね。

その一方で、おしゃ子は類稀なるコピー力も存分に発揮しています。個人的にお気に入りは、誰かにドヤ顔したいがために置いているインテリア「ドヤテリア」。

おしゃ子に倣って、言い得て妙なキャッチコピーをスライド資料やプレゼンに忍ばせたいです。

→おしゃ子をフォローしたい!

一切の妥協は許さない!
青天井な向上心

おしゃ子が出会う男性って、世間ではモテる方だと思うんですよ。

ベンチャー社長、クールな外科医、レイドバックな雰囲気の雑誌編集者、ストリート系アパレル店員などなど。系統はバラバラですが、みんなファッションやインテリアに気を使っていて、職業もなかなかイケてるかと。

しかし、おしゃ子は隙あらばツッコんでいくわけです。

彼女に「この辺で手を打っておくか」なんて妥協は一切ありません。

その向上心に感服です。

疲れがたまる週の真ん中。
水曜は深夜ドラマでストレス発散!

じつはおしゃ子、テレビ東京の新ドラマ枠「水ドラ25」にて放送中です。知らなかった〜という方もご安心を。「ネットもテレ東」ほかで見逃し配信もありますので。

SNSでは、おしゃ子役・矢作穂香さんによる体当たりの演技が早くも話題になってますね。

元も子もないことを言いますが、ビジネス云々なんてぜーんぶ忘れていただいて結構!こんな面白い快作に仕事を持ち込むなんてナンセンスだと思いません?

疲れがたまりがちな一週間の折り返し地点。おしゃ子のツッコミにお腹を抱えて笑って、たまに唸って、純粋に楽しむべし!

公式ツイッターでは、ドラマに登場するインテリアや小ネタの紹介も。さっそくチェックしてみてください。

→おしゃ子の動向はここでチェック

おしゃ家ソムリエおしゃ子!

放送局:テレビ東京
2020年7月15日より放送中
放送日時:毎週水曜深夜1:28(25:28)〜
出演者:矢作穂香、富田望生、MEGUMI、市原隼人
原作:かっぴー
脚本:我人祥太、岩崎う大(かもめんたる)ほか
監督:太田勇、山口雄也ほか
配信:TELASAネットもテレ東

関連する記事

深夜2時頃に渋谷のクラブ「WOMB」でオンナの子を撮影。最高の笑顔から元気をもらってください!
山形県酒田市にある楯の川酒造がつくっているお酒「ヨー子」は、「楯野川 純米大吟醸酒」と、鳥海山麓の牧場から届いた「ヨーグルト」をブレンドしたお酒。“週末だ...
朝の4時になっても、渋谷・宇田川町のクラブ「CLUB TK SHIBUYA」はお客さんでいっぱい。まだまだ元気がありそうな子に声をかけて、セルフィーを撮っ...
まわりからよく「いい子」と言われる女性に警告です。こと恋愛においては「いい子」は褒め言葉じゃありません。美人で連絡もマメにとるのに、大好きな人と結ばれない...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
長女には長女の特徴が、長男には長男の特徴がそれぞれあるように、次女にも特徴があります。それは絶対ではありませんが、共感できる人にとっては「あるある」と頷け...
大人になっても「良い子」を演じ続けてしまう人へ、『THE SCHOOL OF LIFE』がその生き方の問題点と、解決策を紹介しています。
新型コロナウイルスも、ころにゃんと倒してしまいたい。そんな思いを乗せて、岐阜・高山の「和菓子処 稲豊園」が作る「招福猫子まんじゅう」がマスク姿になって登場...
岐阜・高山にある「和菓子処 稲豊園」の西側の路地では、猫たちが会議や逢い引きのために、夜な夜な集まってくるそうです。店主の中田さんが、そんな路地裏を行き来...
新時代の幕が開けた今、行ってみたいのは若い子たちが集まるクラブ。今回は渋谷のクラブ「WOMB」から、夜遊び上手でパーティー好きなオンナの子たちをリポートします!
2004年に発売したNYスニーカーショップ「DQM」との名作コラボである「エアマックス90 “ベーコン”」が復刻発売。それを記念し、アメリカの大手食肉加工...
週末の渋谷・円山町のクラブ「WOMB」には、お遊び上手なオンナの子たちがたくさん集まっていました。フロアで楽しそうに踊っている時に声をかけて、iPhone...
クラブにいるオンナの子を撮影する企画「club snap」。当日、取材協力先の「WOMB」ではK-POP系のパーティーが開催されていました。
この子たちに、勝てる気しない。たぶん、ぜったい、一生。
8月16日に台湾のニトリがまるちゃんと花輪くんが登場する動画を公開していました。
上の子は「最初に授かった子だから」と溺愛され、末っ子は「可愛い、可愛い」と甘やかされる。そして、何かと忘れられがちなのが真ん中の子…。何をしてもとくに評価...
2014年の平均出生率が1.42と、少子高齢化が問題となっている日本。ただ、この問題は日本だけでなく多くの先進国に共通の悩みです。そんな中、デンマークの旅...
正直に言うと「卵を置くだけなのに、こんなにかわいい必要ある?」という感じですが、斬新で気になるけど自分で買うほどでもないアイテムってギフト向きだったりする...
「2日間、排気口の中から子ネコのような鳴き声が聞こえる」そう思ったレストラン従業員は、NPO団体、Animal Aid Unlimited Indiaに助...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「MUBI REMIX」は、テキストを入力すると、それぞれの単語が映画の一コマから構成されたショートムービーを作ってくれるというもの。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
スケーターなら一度は夢見るという「ウォータースライダー」でのセッション。曲がりくねったウォータースライドを、まるでハーフパイプのように使いながら滑っていく...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「Microsoft Training」が、著名人たちが余暇に取っている行動をインフォグラフィック化!ミュージシャン、スポーツ選手、実業家などなど、どれも...