「おしゃ子になりたい女子」増殖中!? 働く女性がハマる理由
突然ですが、『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』ってマンガご存知ですか?
主人公、イエーガー・おしゃ子が、イキった男の部屋を容赦無くツッコミ倒していくという痛快コメディです。
漫画家かっぴーさんによる本作(オリジナルはウェブマンガ)は、ファッション感度の高い人々の間でも話題。登場する家具やブランドの“いいとこついてる感”もたまらないんですよ。
ポップでかわいいタイトルとは裏腹に、なかなか切れ味鋭い作品なんです。辛辣だけど妙に納得してしまう、そんなおしゃ子の魅力にヤラれる人が続出なんだとか。
おしゃ子は、理想の男性に出会うべくさまざまな部屋を訪れ、ぶった斬っていくわけですが、じつはこれってビジネススキルにも通ずるのではないでしょうか!
んな、こじつけすぎじゃない?と思った方へ。
とりあえず、読んでみてくださいな。
そのインプット……
ちゃんとアウトプットできてる?
おしゃ子は目の前の情報を鵜呑みにすることなく、常に本質を見抜きます。
若手ベンチャー社長の築浅タワーマンションに行った際は、デザイナーズチェアがレプリカであることを瞬時にチェック。
おしゃ子が圧倒的な知識量とそれを処理する力、そして審美眼を持つことの証左でしょう。
ご自慢の立派なソファなのに「こんなせまい部屋におかしいでしょ」と、一蹴されて終わりです。男性にとっては地獄ですよ……。
ビジネスという名の大海原を渡るためには、精緻な舵取りが重要。たくさん知識があればいい、というわけでもないんです。大切なのは、取捨選択ですよ、取捨選択!
誰でもSNSで発信できる時代に、確かな情報を見極めるってなかなか難しいけど、なくてはならないスキルです。
鋭ければ鋭いほどいい。
そう、洞察力!
小さな違和感をも見逃さない鋭い洞察力も、おしゃ子に見習いたいポイントのひとつ。
部屋の中にある要素から、住民の趣味嗜好だけでなく、バックグラウンドやその意図まで読み解いていくのです。
たとえば、実用性よりもデザイン性を重視したキッチン小物を使っている男性は、家族ができても2人乗りのオープンカーを買うタイプだとか。(若干のバイアスあり?)
おしゃ子の分析をもってすれば、選んだスニーカーのモデル(シュータンに書いてある番号)だけで、その“企み”までわかってしまうんです。
500番台は女の子から無難にモテたい、900番台は同性にイケてると思われたい、1000番台は小金持ち、などなど。
データに基づく冷静な判断や、客観的に全体を見渡す力はビジネスにおいても重要ですよね。
言語化できる=仕事ができる!
コミュニケーションは、ビジネスに限らず重要ですよね。
おしゃ子から繰り出される気取らない表現や、相手が理解しやすいフィールドに置き換えた例えは、思わず膝を打つものばかり。
彼女の意見(ダメ出し)はいずれもかなりエッジの効いたものですが、説得力があるから正直に受け入れられる(受け入れざるを得ない)んです。
それに、自分の意見を言語化することは、頭の中を整理することにもなりますね。
その一方で、おしゃ子は類稀なるコピー力も存分に発揮しています。個人的にお気に入りは、誰かにドヤ顔したいがために置いているインテリア「ドヤテリア」。
おしゃ子に倣って、言い得て妙なキャッチコピーをスライド資料やプレゼンに忍ばせたいです。
一切の妥協は許さない!
青天井な向上心
おしゃ子が出会う男性って、世間ではモテる方だと思うんですよ。
ベンチャー社長、クールな外科医、レイドバックな雰囲気の雑誌編集者、ストリート系アパレル店員などなど。系統はバラバラですが、みんなファッションやインテリアに気を使っていて、職業もなかなかイケてるかと。
しかし、おしゃ子は隙あらばツッコんでいくわけです。
彼女に「この辺で手を打っておくか」なんて妥協は一切ありません。
その向上心に感服です。
疲れがたまる週の真ん中。
水曜は深夜ドラマでストレス発散!
じつはおしゃ子、テレビ東京の新ドラマ枠「水ドラ25」にて放送中です。知らなかった〜という方もご安心を。「ネットもテレ東」ほかで見逃し配信もありますので。
SNSでは、おしゃ子役・矢作穂香さんによる体当たりの演技が早くも話題になってますね。
元も子もないことを言いますが、ビジネス云々なんてぜーんぶ忘れていただいて結構!こんな面白い快作に仕事を持ち込むなんてナンセンスだと思いません?
疲れがたまりがちな一週間の折り返し地点。おしゃ子のツッコミにお腹を抱えて笑って、たまに唸って、純粋に楽しむべし!
公式ツイッターでは、ドラマに登場するインテリアや小ネタの紹介も。さっそくチェックしてみてください。