「イーロン・マスクの母」による明るく賢く生きる秘訣がつまった自伝

以下に紹介するのは、7月15日に発売された「テスラ/スペースX」のCEOイーロン・マスクの母、メイ・マスクによる自伝『72歳、今日が人生最高の日』のなかの言葉だ。

「もう無理だ、と思ったら逃げ出していい」
(結婚から)数年間は地獄の日々だった。人生は決して楽ではない。そんな状況になったら逃げ出そう。できるだけ早く。

 

「太りやすい体とうまく付き合うためには、食事の計画を立てるしかない」
生まれつき細身ではないので、体型を保ちたければ、毎日、そのことを頭に置いておく必要がある。

 

「生きるために、必死で仕事をした。子どもたちも仕事に巻き込んだけど、母親の苦労を間近で見るのは良い経験になったと信じている」
子どもたちは幼いころから、栄養士としてのわたしの仕事を手伝った。
イーロンはワープロの機能をなんでも説明してくれた。

 

「SNSは利用しなきゃ損」
SNSはハイファッションの世界とわたしを結びつけてくれた。

 

「誰かを愛すれば幸せになれるけど、ひとりでも幸せになれる」
自分に合う人を見つけられないなら、家族や友だち、仕事への愛を見つければいい。

 

出典:『72歳、今日が人生最高の日』(メイ・マスク 著、株式会社集英社)

メイ・マスクは、DV夫と苦労の末に離婚し、極貧のなか、本業の栄養士の傍ら、生きるためにモデルの仕事をこなし、3人の子どもを育てた。

20代で引退というモデル業界の常識を打ち破り、72歳の今も現役で活躍。大手雑誌の表紙を飾り、ハイブランドのキャンペーンに起用されるなど、シニアになってからスーパーモデルの仲間入りを果たしている。

そして彼女は「今も毎朝目覚めたとたんにわくわくしている」と本書のなかで語っている。自分の長所・短所を見極め、いくつになっても学び続けるその生き方は、多くの読者を励ましてくれるはずだ。

©2020 株式会社集英社
幼き日のイーロン・マスク ©2020 株式会社集英社
Top image: © 2020 株式会社集英社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
イーロン・マスクらしいメッセージソング。
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...
去る1月7日、イーロン・マスクはテスラのスーパーチャージャーについてのツイートをしました。それは、古き良きアメリカを蘇らせる、ドライブインシアターを復活さ...
ウォーターローションとシリコンローションのいいとこ取りをしたような、肌なじみがいいテクスチャーが特徴です。
テスラ。静かなクルマ選びでいったら当然、静かです。だってエンジン積んでないんだもの……。聞こえる音は、タイヤが転がる音と風を切る音がメイン。
9月1日、テスラの公式Twitterが「モデル3」から革を完全に排除したと発表。動物由来の素材を使わないヴィーガン仕様の自動車の誕生だ。
「あなたが望めば、テスラはもうすぐ喋るようになる。これは現実です」という言葉と共に投稿され多くの反響を呼んだイーロン・マスクのツイート。添付された6秒ほど...
「I Heart Intelligence」でJustin Gammill氏がピックアップしたのは、イーロン・マスクが語った、数々の名言でした。これを読め...
イーロン・マスク率いる宇宙開発企業「SpaceX」が先月27日、プロトタイプロケット「Starhopper」の飛行テストに成功。上空500フィート(約15...
7月上旬、さまざまな視点から特定のモノやコトを評価するサイト「Reviews.org」にて、「Netflix」に関する情報が公開された。月額料金などが載っ...
アメリカを代表するディズニー(Disney)とテスラ(Tesla)がパートナーシップを組むことを協議中という噂が......。このコラボが実現すれば、本場...
TABI LABO編集部が厳選した「洗えるマスク」を紹介。5月13日時点ではすべて在庫あり。洗えるマスクを探しているあなたは必見です。
何時間使ってもサラサラで「臭くない・蒸れにくい・すぐ乾く」を標榜する「藍染めガーゼ」のマスクが新たに登場。今年で創業101年目を迎える久留米絣(かすり)の...
「経済的な洗えるマスク」「高性能な次世代マスク」「ファッショナブルなデザインマスク」などwithコロナ時代に持っておきたい多様なマスクをまとめて紹介。
夏のマスク着用時の不快感が少しでも軽減できるよう、素材に着目して夏マスクをピックアップ。「ひんやり冷感素材」でできたおすすめマスクを紹介します。
家の中でのウイルス対策にピッタリ!オシャレな抗菌・抗ウイルスシート「Free-sheet(フリーシート)」をご紹介。
渋谷の新たなランドマークとして話題の「MIYASHITA PARK」に、国内2店舗目となる「eggslut」がオープン。
国内外のアパレルメーカーが手がける「おしゃれマスク」を紹介。どれもオンライン購入可能で、洗って繰り返し使えるマスクばかり。withコロナ時代、おしゃれなマ...
国内外のアウトドアブランドが手がけるマスクをまとめて紹介します。今夏、待ってでも欲しいマスクは要チェック!
沖縄発のアロハシャツブランド「PAIKAJI(パイカジ)」から、縫製の際に出たオリジナルプリントのシャツ生地の残布や端切れを使ったサステイナブルなマスクが登場。
スポーツメーカーから続々と発売された話題の「マスク」「フェイスカバー」をまとめて紹介します。アンダーアーマー、ミズノ、ヨネックス、ニューバランス、アディダ...
アパレルブランドが手がけるマスクを中心に、見た目重視な「デザインマスク」をピックアップ。他の人と被らない、オシャレなマスクを探している方はぜひチェックを。
米フィラデルフィア発のセレクトショップ「Anthropologie(アンソロポロジー )」のオシャレなマスクをご紹介。5月に日本公式オンラインショップもオ...