故マイケル・ジャクソンの伝説的MV「2020年版」が新たに公開

マイケル・ジャクソンが1996年に発表したシングル曲『ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス』。人種差別、戦争、環境破壊などを力強く批判した同曲は、スパイク・リー監督による2種類のミュージックビデオと相まって、当時、大きな話題になったマイケルの代表曲だ。

そして、2020年8月29日、マイケルが生きていれば62歳になっていたという彼の誕生日に、同曲の2020年版ミュージックビデオが投稿。

リー監督自身がアップデートしたというこのビデオは、当時公開された「プリズンバージョン」と「ブラジルバージョン」の2種類のビデオに加えて、「Black Lives Matter運動」の映像がカットアップされた内容になっている。

© Michael Jackson/YouTube

リー監督は同曲について「偉大なプロテストソング(社会の不均衡に抗議する歌)は古くなることはない。この曲は、私たちが生きている混沌としたパンデミックな世界における賛歌なのです」と語っている。

MVを観てみると、この曲が発表されたとき(それより遥かに前)から既に警察黒人の間に緊張関係があったという事実に改めて気づかされる。「Black Lives Matter運動」が世界的に広がって大きく話題となった2020年に、この曲が蘇ることには大きな意義がありそうだ。

Top image: © Phil Dent/Redferns
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。