素敵すぎる!「浮き輪スーツ」誕生の理由

写真を見て「なんだこの物体は......」とアタマに「?」が浮かんだ人も多いのはず。じつはこれ、ニューヨークを拠点に活動するスペイン人アーティストSiiGiiが製作した「FLOATING ABOVE LIMITS」という作品だ。

この浮き輪スーツは、彼女が11歳のときに発症した紫外線アレルギーから身体を保護しながら海水浴を楽しむため、アーティスト活動の一環で作ったもの。「S.A.D SUN ALLERGY DIARIES」というシリーズのひとつで、ほかにも真っ黒なスーツ個性的なハットなどを発表している。

この作品について彼女は「自分が持つ症状を拒むのではなく、折り合いをつけることで未知の領域に達することができる。自分は太陽の下で、フロートの上に寝そべることはできないので、自分がフロートになるしかなかったが、それは何か新しいものになって不可能な体験を可能にした。適応することは劣等感優越感に変えた」とコメント。

モードで先鋭的な作品に込められた想いを汲み取りながら眺めると、なんとなく感慨深いものがあるから不思議だ。

SiiGii FLOATING ABOVE LIMITS
©2019 SiiGii
SiiGii FLOATING ABOVE LIMITS
©2019 SiiGii
Top image: © 2019 SiiGii
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ここ数年、オトナ女子の間で流行しているのが「ナイトプール」。ムーディーでリッチな気分を味わえることが人気となっている。そこで1つ提案。夏の夜遊びに、遊び心...
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」と、アパレルブランド「ジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relu...
「Waff」は浮き輪のようなトレーニンググッズ。このエクササイズが効果的かつ楽しそう!
バルセロナにあるデザインスタジオBel&Belがつくった、電動立ち乗り二輪車「Z-Scooter」の紹介です。
2023年に向けて開発中の「虎ノ門・麻布台プロジェクト」の地に、ブランデッドレジデンス「アマンレジデンス 東京」とラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」が開業する。
スペインの自治州エストレマドゥーラ州に2023年、スマートシティ「Elysium City」が誕生予定。1200ヘクタール(東京ドーム256個分)という広...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を実施している背もたれ「minicute」は、人間工学に基づいた設計で、理想的な姿勢を維持してくれる。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
おうちで過ごす時間が増えそうな今年のお正月休み用に、ちょっと難易度は高め、かつインテリアとして飾っても素敵なデザインの「パズル」を5つ紹介。一人で黙々と楽...