「セサミストリート」が「反人種差別」をテーマに特別番組を放送

反人種差別をテーマにした「セサミストリート」の特別番組「The Power of We」が10月15日(現地時間)にアメリカにて放送された。

内容は、エルモとギャッビーが、6歳のマペットであるガブリエルとその従兄弟タミールと共に、それぞれのアイデンティティ肌の色について探求し、「自分のカルチャーや人種に誇りをもつとはどういうことか?」について理解を深めていくというもの。

そして「自分や周りの人を守るため、人種差別の対抗するには何ができるか学ぶ」というテーマとなっている。

番組を制作する「Sesame Workshop」のクリエイティブバイスプレジデントであるKay Wilson Stallings氏は「今回のプログラムを通して、子どもたちに人種問題を知る機会を与え、いくつからでも『upstander(問題に声を上げることができる人)』になることは可能であることを示したい」と語っている。

なお、公式サイトには特設ページが設けられ、人種差別について親子でディスカッションをするためのガイドや「upstander」であることを表明するオリジナルソングの歌詞なども掲載されているので、興味がある人はコチラをぜひ。

© sesamestreet/Instagram
Top image: © Nathan Congleton/NBC/NBCU Photo Bank via Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

12月17日、エルモやビッグバードでおなじみのテレビ番組『セサミストリート』に、新しいマペットであるノアとアジーズが加わることとなった。
難民の子どもの教育のために制作されたアラビア語版『セサミストリート』が、2月2日(日)より放送される。難民キャンプからきた少年など、中東の社会を反映した新...
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...
10月8日、アメリカ発の世界最大の口コミサービスと呼ばれる「Yelp」が、ユーザーに向けて人種差別を警告する機能の実装を発表した。
いつでもどこでもパパッと振りかけられるタブレットケース型の青花椒「金の太陽花椒」。
2017年は、1960年代の公民権運動の原型ともいえる、最初の反人種差別を訴えたデモから、ちょうど100年目。そこで、ライターEmily Beckerはこ...
LEGO IDEASのプロジェクトから生まれた「LEGO × セサミストリート」が2020年目処に発売予定。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。