「ロード・オブ・ザ・リング」キャストが、人種差別に対抗!
9月2日、Amazonプライム・ビデオのオリジナルドラマとして『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』が公開された。
配信初日の視聴者は世界で2500万人を超えたと言われているが、黒人や女性キャストを起用していることに不満を持つ一部の人々から、人種差別的なコメントが相次いでいる。
そんななか、ホビットを演じたイライジャ・ウッドとドミニク・モナハン、ビリー・ボイド、ショーン・アスティンが手を組み、批判に対して立ち上がった。
© Elijah Wood / Twitter
彼らはドラマの舞台「中つ国」で暮らす様々な種族の耳と、エルフ語で「ここでは誰もが歓迎される」という意味の文言が描かれたTシャツを着用し、SNSに投稿している。
これだけ多様性が重んじられる時代においても人種差別はなくならない。しかし、イライジャ・ウッドたちのような影響力のある人々がマイノリティへのサポートを表明すれば、少しずつと状況は改善されていくだろう。
ちなみに、アメリカ限定ではあるが、彼らの着用しているTシャツは購入可能。気になる人はこちらから。
Top image: © Paul Archuleta/Getty Images