『ロード・オブ・ザ・リング』的な世界観は好きですか?

子どもの頃、『ロード・オブ・ザ・リング』に夢中でした。みんなが思い浮かべるピーター・ジャクソンの映画も好きだけど、僕の記憶に残っているのはアニメ版です。1978年に製作された古い作品ですが、アニメだからこそ表現できる物語の視覚的な世界観が強烈でした。
(※日本でのタイトルは『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』)

リバプール出身のCONANのMV『Volt Thrower』は、僕が大好きだった『ロード・オブ・ザ・リング』の“あの世界観”に近い。アニメーションを使ったMVはたくさんあるけど、このスタイルはほとんど観たことがありません。とてもオリジナリティがあってカッコイイと思います。

その音楽性は、人によってはホラーのような怖さを感じるかもしれません。じつは、個人的に彼らとは親交があるんですが、音のイメージとまったく違って心優しいナイスガイたちです(笑)。だからというわけじゃないんですが、このジャンルの音楽に興味がない人にも、ぜひ見てもらいたいMVですね。

James/ビデオディレクター(TABI LABO)

子どもの頃からミュージシャンや音楽好きに囲まれて育ちました。音楽に関しては雑食ですが、自分のルーツを挙げるとすれば、70's〜80'sのパンク、ポストパンク、ニューウェイブだと思います。僕自身は1991年生まれだけど(笑)。