超難解!伝説的名話をもとにしたストーリー仕立ての「パズルボックス」

難解なパズルをストーリー仕立てで解き明かしていくパズルボックス「Cluebox」がクラウドファンディングサイト「kibidango」に登場。

全70以上のパーツが何層にも組み合わされたこのパズルは、“なんとなく”で攻略することは、まず不可能。深い論理的な思考をこらしてこそクリアできる、さまざまなギミックとアイデアが盛り込まれている。

対象年齢は14歳以上で、2人掛かりでも1時間以上かかるほど難しいが、脱出ゲームのようなおもしろさも同時に味わうことができ、解き終えたあとの爽快感たるや......。

パズルボックス Cluebox
©きびだんご
パズルボックス Cluebox
©きびだんご

商品展開は、海の逸話「デイヴィ・ジョーンズの監獄」と、量子力学のジレンマ「シュレディンガーの猫」、ダヴィンチコードにも登場する謎の小箱「クリプテックス」の3タイプ。

時代を超えて語り継がれる名話の世界で時間を忘れ、ついつい熱中してしまうこと間違いなしだ。

また、置いても遊んでも迫力大の4倍サイズ「メガボックス」も用意。こちらは、「デイヴィ・ジョーンズの監獄」と「シュレディンガーの猫」の2種類のみの展開となる。

パズル好きはもちろん、お部屋遊びのランナップが尽きちゃった人にもオススメの新感覚パズル。詳細はコチラでチェック。

パズルボックス Cluebox
©きびだんご
パズルボックス Cluebox
©きびだんご
パズルボックス Cluebox
©きびだんご
Top image: © きびだんご
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「earth puzzle(地球パズル)」には専用のボードがありません。北や南といった方角を気にせず、自由に「自分だけの地球」をつくることができます。通常...
見た目は超シンプル。しかし、その正体は......超難解。そんな世界中のパズルマニアをうならせる不思議な「マジックパズル」が日本に上陸した。
おうちで過ごす時間が増えそうな今年のお正月休み用に、ちょっと難易度は高め、かつインテリアとして飾っても素敵なデザインの「パズル」を5つ紹介。一人で黙々と楽...
アメリカ空軍が、120万ピースで構成された世界最大級のバーチャルパズルを製作!2016年オープン直後に「国立アメリカ空軍博物館」の内部を撮影した1.03ギ...
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
オーストラリアを拠点に活動するスタジオ「yelldesign」から3種類のユニークなクリアパズルが発売。「ウイルス」「水槽」「窓ガラス」をモチーフにした、...
英Amazonで、まったく絵柄が描かれていない1000ピースのジグソーパズルが発売中。ミニサイズのピースで構成された大きさ42cm×30cmの超高難度パズ...
金属の精密加工メーカーが、極限に難しいパズルを製作。その難しさは一見しただけではわからないが、「裏表が鏡面加工のため、パズルの表裏がわからない」、「ピース...
「NASA」の人工衛星画像をもとにした極めて精巧な天体モデルを発表してきた「AstroReality」が作った、地球儀型知的パズル「AstroRealit...
中国・広州に劇場を建設予定とのことで、ロンドンに本拠を置くSteven Chilton Architects(SCA)が「Puzzle Ball Thea...
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
全神経を集中させる、積み石ゲームの開始です。
Samira Kazanさんは、栄養のバランスをしっかり考慮しつつ、遊び心を交えたレシピの研究をしています。
レインボーカラーがオシャレな猫のジグソーパズル。実はこれ、パズルピースまで猫型でできているとか……!
これまでとは姿形を変えて、革新的で時代性に富んでいると注目を浴びているのが、上海の公衆電話ボックス「Orange Phone Booths」。スマホ充電用...
『Codex Silenda 』は、機械仕掛けのパズルが解けない限り、次のページに進めない仕組みの本!様々なヒントを頼りに扉を開いていく体験には、理解と実...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
ARアプリで館内の作品をかざし、出てくる立体パズルを解きながら進んでいくアート展「あなたが動かすアート展 ~おくびょうキュリオと孤独な絵描き~」が「池袋P...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「Kodak」より、5万1300ピースからなる超巨大ジグソーパズルが登場。セットには、世界各地の写真がプリントされた1900ピースのパズルが27個入ってお...
大手ファストフードチェーン店「ジャック・イン・ザ・ボックス」のキャラクター変更には、世間を揺るがした大事件が関係してた!
この文字の配列の中に「DIFFICULT」という単語が隠れているよ。さあ、見つけてみよう!この手の文字パズルって、閃めきが降りてくるかこないか、じゃないか...
都市伝説好きは聞いたことあるかもしれない名門「ロスチャイルド」家が生んだ「シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド」。お世話になった会社や家族の繁栄にだ...