新しい「日産NOTE」でドライブするなら、こんなNEWスポットがおすすめ!

大切な人と、プライベートな空間で、しかも自分たちのペースで移動できる——。そう! 改めてクルマの魅力やドライブの楽しさに気づいた1年でしたね。

ドライブ旅って、道中だけではなく「あそこに行ってみようかな」「あのレストランを中心にスケジュール組んでみようかな」と、プランを練っているときからワクワクするものです。

さて今回のお供は、コンパクトカー販売台数3年連続No.1*ながら、さらなる高みを目指してフルモデルチェンジを果たした話題の新型、日産NOTE e-POWER。見た目も中身もガラっと変わりました。

そんな新しいNOTEでショートトリップのプランを立てるなら、こんな3つのNEWスポットはいかが?

[SPOT 01.]
埼玉・飯能の山道をドライブした先に……
フィンランド式サウナ!?

新型NOTEに乗って行きたいスポットのひとつが、埼玉県飯能市にある「ノーラ名栗」。東京都心からでも90分ほどとアクセスも良く、北欧文化が体験できるアウトドア施設なんです。しかも、2020年8月にオープンしたばかり!

とくに注目されているのが、貸切で楽しめる本格的なフィンランド式テントサウナです。気の合う友人との、まったりリフレッシュ旅にぴったり。

他にもグランピングやBBQ、マルシェなどが大自然のなかで体験できる「ノーラ名栗」ですが、その周辺が絶好のドライブルートということもお忘れなく。名栗湖は「有間ダム」という正式名称でもあり、以前からツーリングで訪れるバイカーたちにも人気のスポット。

つまり、“走って楽しい道がある” ということです。

ここで試してほしいのが、e-POWERの加速感。山道を駆け抜ける走り心地は、ドライブをさらに楽しくしてくれます。

トルクも最高出力も向上した第2世代e-POWERの力強い加速と、電動車ならではのレスポンスの良さは、山道でこそ味わいたい走り心地!

サウナ&ドライブで、身体も心もリフレッシュしてみては?

[SPOT 02.]
大阪・大正区。
尻無川の水辺エリアへ夜ドライブ!

ところ変わって、舞台は大阪。京セラドームにほど近い「タグボート大正」を目指して一般道へ。

尻無川沿いの水辺空間に2020年1月にオープンしたばかりで、カフェやレストラン、フードホールが揃う注目スポットなんです。

周囲の夜景が水辺に反射する様子が綺麗で、大切な人とのデートや、いつも頑張ってくれているパートナーとの時間を過ごすにはぴったりです。大阪ナイトドライブ&ディナーなんていかがでしょう?

「タグボート大正」なら、カジュアルな食事から大人な雰囲気のレストランまで、10店舗以上が並びます。

東京の一般道と同じように、大阪市内のドライブは車の量が多くて、気疲れしてしまいますよね。

そんなとき、NOTEならアクセルペダルひとつで加減速できる「ワンペダル感覚」の走行が、運転を楽しくさせてくれます。加減速の多い街中では足をアクセルから離すだけでなめらかに減速してくれるので、足の入れ替えが圧倒的に減るんです!

停止時はブレーキを一度踏めば、「オートブレーキホールド」機能が停止状態を保持してくれるので、ストップ&ゴーも楽になります。

また、進化したe-POWERは車内の静粛性が高いことも、大切な人とのドライブでは大切なポイント。ドライブデート中のなにげない会話が何年経っても思い出に残ってることって、意外と多いですもんね。

[SPOT 03.]
築100年の酒造工場がリボーン。
青森・弘前の美術館へ家族ドライブ!

©︎Naoya Hatakeyama

次のおすすめスポットは青森にありました。2020年7月にオープンしたばかりの「弘前れんが倉庫美術館」です。

なんとこの美術館、シードル(りんごの発泡酒)製造や政府備蓄米倉庫にも活用された築100年の煉瓦倉庫を改修した建物なんです。

言われてみれば確かに……というくらい趣のある建築ですが、弘前を支えてきた産業遺産でありながら、これからは新たにアートを伝えていく文化起点となるなんて、なんだかとても素敵です。地元弘前出身のアーティスト、奈良美智さんの作品《A to Z Memorial Dog》も、青森県立美術館の《あおもり犬》同様に注目のスポットです。

こういう場所なら、子どもと一緒に家族みんなで、弘前周辺をショートトリップしながら目的地にしたいもの。

奈良美智《A to Z Memorial Dog》2007年 ©︎Yoshitomo Nara
Photo: Naoya Hatakeyama

新型NOTEは、毎日の運転を支えてくれるのはもちろん、高速道路を使って遠出するときだって安心で楽しいドライブを支えてくれます。

たとえば「プロパイロット」は、車速や車間距離や車線中央のキープをアシストしてくれる心強い機能で、長距離運転もラクにしてくれます。

さらに今回の新型NOTEは、このプロパイロットにナビゲーション連動機能を日産初採用! 地図情報からあらかじめカーブやジャンクションを認識してくれるので、よりスムーズに曲がってくれたり、法定速度を認識してスピードを落としてくれるんです。しかも渋滞して止まっても、プロパイロットの機能を30秒維持してくれるのが快適! 何度も設定し直して……なんて面倒も省けちゃうんです。

これなら、家族みんなを乗せていても安心してドライブできますね。

新しいNOTEが、
世界を広げてくれる。

ここで紹介した3つの「NEWスポット」も、NOTEの「新しい技術」も、まだまだほんの一部です。

新しいNOTEとなら、たくさんの “NEW” に出会えるはず。2021年は、毎週末のドライブが楽しみになっちゃうなぁ。

*ノートとして。コンパクトカーとは総排気量1600cc以下の小型・普通乗用車を指します。2017年・2018年・2019年(自販連調べ)