新しい「日産NOTE」でドライブするなら、こんなNEWスポットがおすすめ!

大切な人と、プライベートな空間で、しかも自分たちのペースで移動できる——。そう! 改めてクルマの魅力やドライブの楽しさに気づいた1年でしたね。

ドライブ旅って、道中だけではなく「あそこに行ってみようかな」「あのレストランを中心にスケジュール組んでみようかな」と、プランを練っているときからワクワクするものです。

さて今回のお供は、コンパクトカー販売台数3年連続No.1*ながら、さらなる高みを目指してフルモデルチェンジを果たした話題の新型、日産NOTE e-POWER。見た目も中身もガラっと変わりました。

そんな新しいNOTEでショートトリップのプランを立てるなら、こんな3つのNEWスポットはいかが?

[SPOT 01.]
埼玉・飯能の山道をドライブした先に……
フィンランド式サウナ!?

新型NOTEに乗って行きたいスポットのひとつが、埼玉県飯能市にある「ノーラ名栗」。東京都心からでも90分ほどとアクセスも良く、北欧文化が体験できるアウトドア施設なんです。しかも、2020年8月にオープンしたばかり!

とくに注目されているが、貸切で楽しめる本格的なフィンランド式テントサウナです。気の合う友人との、まったりリフレッシュ旅にぴったり。

他にもグランピングやBBQ、マルシェなどが大自然のなかで体験できる「ノーラ名栗」ですが、その周辺が絶好のドライブルートということもお忘れなく。名栗湖は「有間ダム」という正式名称でもあり、以前からツーリングで訪れるバイカーたちにも人気のスポット。

つまり、“走って楽しい道がある” ということです。

ここで試してほしいのが、e-POWERの加速感。山道を駆け抜ける走り心地は、ドライブをさらに楽しくしてくれます。

トルクも最高出力も向上した第2世代e-POWERの力強い加速と、電動車ならではのレスポンスの良さは、山道でこそ味わいたい走り心地!

サウナ&ドライブで、身体も心もリフレッシュしてみては?

[SPOT 02.]
大阪・大正区。
尻無川の水辺エリアへ夜ドライブ!

ところ変わって、舞台は大阪。京セラドームにほど近い「タグボート大正」を目指して一般道へ。

尻無川沿いの水辺空間に2020年1月にオープンしたばかりで、カフェやレストラン、フードホールが揃う注目スポットなんです。

周囲の夜景が水辺に反射する様子が綺麗で、大切な人とのデートや、いつも頑張ってくれているパートナーとの時間を過ごすにはぴったりです。大阪ナイトドライブ&ディナーなんていかがでしょう?

「タグボート大正」なら、カジュアルな食事から大人な雰囲気のレストランまで、10店舗以上が並びます。

東京の一般道と同じように、大阪市内のドライブは車の量が多くて、気疲れしてしまいますよね。

そんなとき、NOTEならアクセルペダルひとつで加減速できる「ワンペダル感覚」の走行が、運転を楽しくさせてくれます。加減速の多い街中では足をアクセルから離すだけでなめらかに減速してくれるので、足の入れ替えが圧倒的に減るんです!

停止時はブレーキを一度踏めば、「オートブレーキホールド」機能が停止状態を保持してくれるので、ストップ&ゴーも楽になります。

また、進化したe-POWERは車内の静粛性が高いことも、大切な人とのドライブでは大切なポイント。ドライブデート中のなにげない会話が何年経っても思い出に残ってることって、意外と多いですもんね。

[SPOT 03.]
築100年の酒造工場がリボーン。
青森・弘前の美術館へ家族ドライブ!

©︎Naoya Hatakeyama

次のおすすめスポットは青森にありました。2020年7月にオープンしたばかりの「弘前れんが倉庫美術館」です。

なんとこの美術館、シードル(りんごの発泡酒)製造や政府備蓄米倉庫にも活用された築100年の煉瓦倉庫を改修した建物なんです。

言われてみれば確かに……というくらい趣のある建築ですが、弘前を支えてきた産業遺産でありながら、これからは新たにアートを伝えていく文化起点となるなんて、なんだかとても素敵です。地元弘前出身のアーティスト、奈良美智さんの作品《A to Z Memorial Dog》も、青森県立美術館の《あおもり犬》同様に注目のスポットです。

こういう場所なら、子どもと一緒に家族みんなで、弘前周辺をショートトリップしながら目的地にしたいもの。

奈良美智《A to Z Memorial Dog》2007年 ©︎Yoshitomo Nara
Photo: Naoya Hatakeyama

新型NOTEは、毎日の運転を支えてくれるのはもちろん、高速道路を使って遠出するときだって安心で楽しいドライブを支えてくれます。

たとえば「プロパイロット」は、車速や車間距離や車線中央のキープをアシストしてくれる心強い機能で、長距離運転もラクにしてくれます。

さらに今回の新型NOTEは、このプロパイロットにナビゲーション連動機能を日産初採用! 地図情報からあらかじめカーブやジャンクションを認識してくれるので、よりスムーズに曲がってくれたり、法定速度を認識してスピードを落としてくれるんです。しかも渋滞して止まっても、プロパイロットの機能を30秒維持してくれるのが快適! 何度も設定し直して……なんて面倒も省けちゃうんです。

これなら、家族みんなを乗せていても安心してドライブできますね。

新しいNOTEが、
世界を広げてくれる。

ここで紹介した3つの「NEWスポット」も、NOTEの「新しい技術」も、まだまだほんの一部です。

新しいNOTEとなら、たくさんの “NEW” に出会えるはず。2021年は、毎週末のドライブが楽しみになっちゃうなぁ。

*ノートとして。コンパクトカーとは総排気量1600cc以下の小型・普通乗用車を指します。2017年・2018年・2019年(自販連調べ)

日産自動車が「確実にカップインするゴルフボール」というキャッチコピーのゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」を開発し、8月22日にコンセプト...
パーツの組み合わせは数万通り世界に1冊だけの"オリジナルノート"を作れるお店HININE NOTE〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目3-5 SK代...
1月15〜16日、「東京タワー」の特設会場にて、新感覚のいちご狩りが楽しめるイベント「いちごさんドライブスルー」が開催される。
さて、ここからはノートの自慢。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
「パイオニア」が応援購入サービス「Makuake」で、プロジェクト公開後10時間で目標金額に到達した緊急通報機能をもった通信ドライブレコーダーを先行販売中。
シャフトドライブ式自転車は多く販売されているのですが、Ceramicspeedが手がけた「Driven」は一味違います。
2050年──。およそ30年後の世界は、どうなっているのだろうか。その問いかけに「日産」は「"脳波"で運転するクルマが走っている」と答えるだろう。それを証...
米自動車メーカー「SONDORS」の電気三輪自動車「Model SONDORS」。クールなフォルムなど特長はいくらでもありますが、何より特筆すべきはその値...
バーチャルドライブが楽しめるウェブサイト「Drive&Listen」。世界中の都市を走る車窓からの眺めと、ローカルのラジオが流れ続けるだけ。ニューヨークや...
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
千里浜なぎさドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイなのです。写真をご覧ください。
長時間のドライブによる気づかない脱水=「かくれ脱水」に警笛を鳴らすため、 「HONDA」より、移動時間に応じて必要な量が入っている「Honda DRIVE...
人気ラーメン店でも、海外から初上陸したスイーツ店でも、これで長蛇の列は苦にならない!…とまでは言い切れませんが、待ち時間のストレスが軽減されるのは確か。先...
「横浜中華街」で車を降りずに料理の受け渡しができる「ドライブスルー」サービスが開始。
来夏を目処に、自動車メーカー「HONDA」が高速道路の渋滞時に自動車の運転をシステムに委ねられる高級セダン「レジェンド」の発売を予定。
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
以前、TABI LABOの記事でも紹介した、代々木八幡の『HININE NOTE(ハイナインノート)』は、表紙や中身の色や素材、綴じ方はもちろん、ノートを...
新型コロナウイルスの感染拡大によって影響を受けている飲食店、宿泊施設、興行事業者、アーティストを応援するお題企画を「note」がスタート。足を運べなくても...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
ドイツのスタートアップSono Motorsが2019年中に販売を始めるという電気自動車「Sion」の紹介です。
BMWの発表によれば、電気自動車のバッテリーをワイヤレス充電できるそう。つまり、駐車をするだけでバッテリーチャージが可能。充電スタンドに行く必要もなくなる...
先月29日、京都発のデザインスタジオ「Fortmarei(フォートマーレイ)」がデザイン・クリエイティブディレクションを担当したコンセプトカー「...