バイデン次期大統領の愛犬の「バーチャル就任式」がZoomで開催!?

今月20日には、アメリカでジョー・バイデン次期大統領による大統領就任式が控えているが、それより一足お先にバイデン氏の愛犬・メジャー「バーチャル就任式」が開催された。

じつはジャーマン・シェパードのメジャーは、2018年11月に動物愛護組織が運営するシェルターからバイデン夫妻が引き取ったという経緯がある。

そこで、このたびのバイデン氏の大統領就任により、メジャーはホワイトハウスにやってくる“歴史上初のシェルター犬”となることが大きな注目を集めているのだ。

大統領就任式「inauguration」を文字って「indogeration」と名付けられたこの就任式は17日にZoomを通して開催。

参加にあたっては最低$10の寄付が必要となり、寄付金はすべてメジャーがかつて保護されていたデラウェア州のシェルターに送られるということだ。

野心的な気候変動問題に対する取り組みにも注目が集まっているバイデン氏だが、もしかすると動物愛護に関する取り組みも期待できるのかもしれない。

Top image: © Joshua Roberts/Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

先日行われたジョー・バイデン氏の第46代アメリカ合衆国大統領就任式で、カマラ・ハリス氏やミシェル・オバマ氏など、多くの女性が「紫色」のドレスを選んでいたこ...
3月31日、アメリカ合衆国第46代大統領のジョー・バイデン大統領は、「国際トランスジェンダー認知の日」に政府として公式に声明を発表。「国際トランスジェンダ...
「インド工科大学ボンベイ校(IIT Bombay)」バーチャル卒業式を開催。学生と教授はそれぞれアバターを式に参加させ、学位やメダルの授受をおこなった。
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
全国には、アナタの知らない「ご当地ヨーグルト」がたくさん!
ヴィーガン専門デートアプリ「Veggly」が選挙戦期間中に実施した世論調査を発表。
第46代米国大統領ジョー・バイデン氏は、先月末、「Buy American(アメリカ製品を買おう)」大統領令の一環として、アメリカ政府の公用車両約65万台...
ドイツを拠点にする「Circus Roncalli」は、世界一動物に優しいサーカス団です。
残念ながら現実での卒業式が困難となった全米の高校の卒業生へ向けて、盛大なバーチャル卒業式「Graduate Together: America Honor...
米ユタ州の「野生生物保護当局」が設置した動物専用の高架橋を、多くの動物たちが利用しているようだ。当局はFacebookでシカ、リス、キツネなど自然界に生き...
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
動物の立場に立ち、動物の幸せについて考えていく「アニマルウェルフェア」。この記事ではその定義や指標について紹介していきます。
元大統領だとは考えられないエピソードで、ビックリ!
インターネットを活用した選挙運動が活発になるなか、バイデン陣営は「あつ森」を利用したキャンペーンを開始。選挙看板などをダウンロードして、ゲーム内で自由に使...
自国民に外出を控えることを呼びかけるため、大統領自身が室内でエクササイズする動画を公開した。
アメリカ初の黒人大統領として8年間の任期を務めた、オバマ前大統領。11月に回想録を出版したオバマ氏が、インタビューにてミシェル夫人は当初彼の出馬に反対して...
メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が、大統領官邸(通称“ロス・ピノス”)をカルチャーセンターとして一般公開しました。
11月7日、アメリカ大統領選挙でジョー・バイデン前副大統領が当選確実だと伝えられ、次期副大統領になることが確実となったカマラ・ハリス上院議員が、デラウェア...
「世界でいちばん貧しい大統領」と呼ばれた、南米の小国・ウルグアイの第40代大統領「ホセ・ムヒカ」を、若手日本人監督が追ったドキュメンタリー映画『ムヒカ 世...
ここで紹介するのは、アメリカ・オレゴン州の動物園が年に1度行う“動物たちの健康診断”で撮ったレントゲン写真。
「Twitter」は先月、メディアが意図的に誤解を招いていると判断した場合に「Manipulated media(操作されたメディア)」というタグをつける...
「AR動物と一緒なら、いつもの日常が動物園に」というコンセプトのもと、昨年リリースされた「AR(拡張現実)機能」に、さらに50種類の動物が新登場。この機能...
動物愛護団体「PETA」が「あつまれ どうぶつの森」でヴィーガンになるガイドラインを公開。
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
ハイチをはじめとする中米やアフリカの国々を、「Shithole」と呼んだとされるトランプ大統領。これに対して、ある広告代理店が華麗な皮肉を使ったキャンペー...
9月11日、アメリカ最大の州であるカリフォルニアで「サーカスでの野生動物の使用を禁止する法案」が可決され話題となっている。サーカスでの動物使用禁止の流れは...
ギリシャで初となる女性大統領が誕生する。選出されたのは、エカテリニ・サケラプルロ氏。政治の要職に就く女性がほとんどいない、という現内閣への批判も当選の後押...
動物を愛する人が動物を愛する人のために作ったドッグフードが「V-planet」です。植物性食材のみを使っていて、ヴィーガン仕様になっています。
2月22日にイリノイ州オーロラで開催された集会でPete Buttigieg(ピート・ブティジェッジ)氏に、自身が同性愛者であることを公表することを手伝っ...
フランスの山に映しだされるリアルなクマやオオカミ。同国を拠点に活動するデジタルアーティストJulein Nonnonさんが手がけるプロジェクションマッピン...