靴下を履いたほうが早く眠りにつける!?【研究結果】

「靴下を履いたまま寝るのはよくない」と聞いたことはないだろうか。

「足からの放熱を防いで快眠を妨げる」とか、「足が圧迫されて冷え性の原因になる」とか。ほかには「親の死に目に会えなくなる」という迷信もあるそうで......。

しかし意外と知られていないのが、靴下を履いたまま寝るのが“いい”という事実。

「オランダ神経科学研究所」が2007年に発表した研究論文によると、靴下を履いて寝る方が早く眠りにつけることが判明したらしい。

足元を温めると、体が暑すぎると勘違いをして皮膚の血流を増加させ、体の内部の温度が少しだけ下がり、それをきっかけに、脳が眠りにつく準備を始めるらしい。

迷信はともかく、冷える夜になかなか眠りにつけないという人は、お気に入りの靴下とともに夜を過ごしてみてはいかがだろう。

Top image: © iStock.com/Linda Raymond
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「MP Magic Socks」は、生地に編み込まれた銀、銅、亜鉛の金属イオンを含んだ繊維を採用した靴下です。
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...