ながら聴きにオススメ「おいしいPodcast」5選

いつでも、どこでも聴ける「Podcast」は、ながら聴きにピッタリ。

そこで、リモートワークの合間に、バスタイムに、あるいはジョギングやワークアウトの最中にお勧めしたい、“おいしいコンテンツ”をご用意しました。

聴けばお腹が「ぐ〜」っと鳴り出すこと請け合い。食を愛してやまない人たちのおいしいトーク。さぁ、召し上がれ!

01:
平野紗季子の「食への愛」が溢れる

デジタル音声コンテンツサービス「SPINEAR」で不動の人気コンテンツ「味な副音声 〜voice of food〜」

フードエッセイストの平野紗季子さんが、毎回異なる食をテーマにゲストを招いて、旬の味覚からスイーツ、デリバリーピザ、ロイホまで、「おいしい!」を掘り下げながら、日頃の「ごはん」の楽しみ方を新しい切り口で紹介する。

ちなみに先月発表された、優良なPodcastコンテンツを発掘し応援する日本初のアワード「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」において大賞を受賞。

『味な副音声 〜voice of food〜』

隔週月曜配信
おいしい時間はこちらから

02:
味のお悩み、丸っと解決します!

料理人のHAKUIとANVELAによるフードヒップホップユニットAZIMIがパーソナリティを務める、味のお悩み相談型Podcast「AZIMIの味ラジオ」。

毎回リスナーからの味のお悩みに応え、料理人視点で「おいしい」テクニックやハウツーで解決する。餃子、カレー、スクランブルエッグ、ホットサンドなど、明日すぐに試したくなるアイデアが満載。

『AZIMIの味ラジオ』

おいしい時間はこちらから

03:
今、飲むべきワインを知る

ギターサウンドとともにコルクの栓を抜く。たぷたぷとグラスにワインを注ぐジングルから始まる「ワインの輪」。ワインが大好きな幼馴染2人(ワインショップオーナーとワインに取り憑かれた飲み手)が繰り広げる、ワインにまつわるエトセトラ。

豊富な知識に裏打ちされたワインの話もさることながら、今飲むべきワインの紹介と、ヘビーリスナーが多いことにも納得。ワイン好きはぜひ!

『ワインの輪』

おいしい時間はこちらから

04:
これが、ボクらが気になるごはん。

ごはんにまつわる身近な話題を、はやと、えいか、おさむの3人がドリカム状態で語るPodcast「箸休めラジオ『おしんこFM』」。家庭料理からレストラン紹介、旬の味覚のおいしい食べ方、飲み会で思うことなど、背伸びしない3人のゆるいトークが聴きどころ。

『箸休めラジオ「おしんこFM」』

おいしい時間はこちらから

05:
カップラーメンを丸裸にする実食レビュー

ラーメン好きのオジサン2人が、毎回気になるカップラーメンを買ってきて実食。感じたことをストレートに伝えるカップラーメン専門レビュー番組「本気でレビュー!ザ・カップラーメンインデックス!」。週末公開は回を重ね、すでに260回を超えるご長寿番組でもある。

ややイントロの長さが気になるものの、ラーメン愛あふれるトークは必聴もの。後半は怒涛のラーメン実食。毎度すする音を聴くたびに、あ〜コンビニ行こう!

『本気でレビュー!ザ・カップラーメンインデックス!』

おいしい時間はこちらから

Top image: © J-WAVE(81.3FM) , ワインの輪

関連する記事

チャリティーに力を入れているユージェニ王女がイギリス王室初のPodcastで番組を始める。
スマートフォンやパソコンなどでラジオが聴ける無料のサービス「radiko」は、脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと、大学生8名を対象に「ラジオを聴き続けると脳...
もしも、自分の親が書いた官能小説を発見したら、あなたはどうしますか? イギリスの映像作家Jamie Mortonさんは、こんな大胆な行動に……。
Airoは離れた土地のツイートを音声に変換してくれるラジオです。でも音質は良くない。無意味に思えるこのラジオ、真意が裏側に隠れていました。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
多くの人が運動不足にアタマとカラダを悩ませている今、『みんなで筋肉体操』でおなじみの谷本道哉さんが考案した「超ラジオ体操」が話題!
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
シックなデザインのものからユーモアの効いたものまで、オススメのお香立てを5つピックアップ。
IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。
蓋を開けた瞬間、「愛」と「夢」と「おいしさ」が溢れ出す人気のスイーツ「クッキー缶」のなかから、お取り寄せできるお店を5つ紹介。素材も詰め方もショップによっ...
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
東京近郊の観光地といえば、熱海・箱根。この記事では、Go To トラベルを使っていける、ホテルをご紹介。ただ寝るだけで終わらない、「特別な体験」ができるホ...
初めて食べると驚くビリうま。山椒のように舌がしびれるジャンブーの花のピクルス(醤油漬け)です。不思議な感覚でおいしい!――ブラジルのお酒と料理 特集
情報格差をなくすように活動しているスタートアップ「OneWeb」が人工衛星を打ち上げました。世界中の子どもたちがお互いにコミュニケーションを取れる日がくる...
「ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン」のLidia Galdino博士が率いる米電気通信会社「Xtera」と「KDDI総合研究所」の共同チームがインター...
ひとりの旅行でも、誰かと一緒の旅行でも。片手でパッと食べられる食べ物を紹介します。
一本釣りカツオ日本一の街でもある宮崎県日南市には、“おいしい魚” を食べさせるお店がたくさんあります。居酒屋もあれば、コース料理で楽しませてくれるところも...
この記事では、様々なニーズに応えた「フェイスシールド」を紹介。暑い、息苦しい、メイクが崩れるといったマスクのお悩みを解決するだけでなく、UVカットやメガネ...
世界18都市の番組が聴けるイタリア発のおしゃれラジオ「THE CITY RADIO」。
ダイエットでは悪者扱いされがちな「おやつ」は、上手に取り入れるとむしろ成功への近道に!人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの、4つの手作りおや...
イギリスのInstagramでムーブメントとなっている「Run 5 Donate 5 Nominate 5」の紹介。
僕はいまでもApple iPod Classicをつかう古い人間なのかもしれません。ただ、リスニングコンテンツを楽しむのは、イギリス人でもけっこう早くから...
野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
乾電池やバッテリーは不使用で、水さえあれば発電する防災グッズ「マグネ充電器PLUSラジオ」が5月に発売予定。
体にも優しくおいしい「ヴィーガンスイーツ」の中から、お取り寄せできるお店のものを6つ紹介。環境保全やサステイナブルの観点、健康への意識などから、「ヴィーガ...
美術専門誌『美術手帖』が、オリジナルのポッドキャストを「Spotify」で開始した。アートとは何かについて音声コンテンツで届ける。
ラジオ・ニュージーランドが作成したニュージーランドの地図。いくつもの星マークが表示されていて、クリックするとその土地にゆかりの曲のタイトルと短い紹介文がで...
「Netflix」が一部ユーザーを対象に実施した、ビデオを無効にし、バックグラウンドでテレビ番組や映画の音声を聞くことができるというテスト。実装されれば、...