米スタバにまさかの事態発生。1か月で新メニュー販売中止!?

米「スターバックス」が現在、予想外のオーツミルク不足に陥っているらしい。

CNNが伝えたところによると、先月2日に新メニューとして登場した、「アイス・ブラウン・シュガー・オートミルクシェイク・エスプレッソ」と「ハニー・オートミルク・ラテ」が空前の大ヒットとなり、使用しているオートミルクの生産が追いつかず、一部店舗では販売中止を免れない状況だという。

新メニュー登場から、わずか1か月でまさかの事態。いったい、スタバに何が?

同社にオーツミルクを提供するのは、日本でも展開を開始したスウェーデンのブランド「オートリー(Oatly)」だ。乳製品への代替需要が高まるなか「オートリー」は昨年夏、ユタ州に米国内2つめの工場開設を予定していたが、パンデミックにより建設計画に遅れが生じ、最近になったようやく稼働したばかり。これが計算外のオーツミルク不足を招いた原因のよう。

「予想を超える需要をいただき、一部の店舗で一時的にオーツミルクが不足する可能性がある。その際は、豆乳やアーモンドミルク、ココナッツミルクなど別の代替ミルクでの提供を考えている」と、スタバの広報担当はCNNに語った。

まさしく、うれしい悲鳴といったところか。

それにつけても、加速度を増す牛乳離れ。牛乳は牛乳でおいしいけどね。

Top image: © Manu Padilla/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。