環境にやさしく栄養もバツグン!2021年注目の「オーツミルク」まとめ

「ココナッツミルク」や「アーモンドミルク」などこれまで日本に上陸し流行を生み出してきた数々の植物性ミルク。

この記事では近年人気の「オーツミルク」について、メリットや今年注目のオーツミルクなどをご紹介します。

オーツミルクとは?

©iStock.com/Creativeye99

オーツミルク(Oat Milk)とは、その名の通りオーツ麦から作られるミルクのことです。

ココナッツミルクやアーモンドミルクをはじめ、ソイミルク、ライスミルクなどこれまで数々の植物性ミルクが日本に上陸してきました。栄養強化の有無にもよりますが、オーツミルクはカリウムやビタミンDなどの栄養価の高さ、環境に与える影響の少なさが特徴です。

オーツミルクを取り入れるメリット

環境にやさしい

オーツミルクは、生産過程で必要な土地や抽出の際に使用する水の量が牛乳と比較して少ないため、二酸化炭素やメタンの発生を抑える効果があります。

近年環境保全やサステイナブルの観点から植物性食品やヴィーガニズムを日々の生活に取り入れる人が増えていると言います。牛乳に代わるオルタナティブドリンクとしてオーツミルクは注目されているのです。

栄養価が豊富

オーツミルクの魅力は、その栄養価の高さです。原料となるオーツ麦は、食物繊維が特に豊富。その量は玄米に含まれる量の約3倍とも言われており、生活習慣病の予防、腸内環境の調整などの効果が期待できます。また、カルシウムやビタミンDなども他の植物性ミルクと比較して多く含まれることから、骨の健康に繋がるとも言われています。

活用用途の広さ

オーツミルクの特徴として風味にクセがなくどんな料理にも活用しやすいというものがあります。グラタンやパンケーキ、クッキーなど、幅広くレシピに使うことができる便利さが注目されているのです。

また、従来の植物性ミルクのように温かい飲み物に入れても分離せずよく混ざるため、カフェや喫茶店などのメニューにもよく使われています。いつもの料理にちょっと栄養を足したいときなどにオーツミルクを使ってみるのもいいかもしれませんね。

おすすめのオーツミルク3選

世界的に注目されるオーツミルクですが、日本ではまだ選択肢が少ないのが実情。取り扱っているスーパーも多くはありません。そこで、ここでは2020年〜2021年注目のおすすめオーツミルクを紹介します。

Alpro(アルプロ)

© alpro_jp/Instagram

2020年日本に上陸したベルギー発のオーツミルクです。

販売元である「Alpro」は1980年から植物由来のミルクをつくりはじめ、長年に渡って植物の素材本来の良さで健康をサポートするために活動してきました。

2018年にはヨーロッパで「B Corp」という「ビジネスを通じて社会貢献をする会社」の認定を取得しているため、これからの日本での活躍が期待されます。

『Alpro』

公式サイト:https://www.alpro.com/jp/

OATLY(オートリー)

© oatly/instagram

欧米で高い人気を誇る、牛乳よりもおいしくて環境を壊さないと評判のスウェーデン発のオーツミルクです。

牛乳が苦手な人や、個人的な理由から牛乳が飲めない人たちのためにも代用できるミルクをつくろうと1990年代頃から生産を開始。特許取得の酵素技術で濃厚な癖のない味わいを実現しています。自社工場の電力を全て再生可能エネルギーに切り換え、容器の再利用可能率も84%と高く、環境への影響を最小限する取り組みにも熱心なブランドです。

最近ではYouTubeにアップロードされたキャンペーン動画も話題に。
若い世代だけでなく、パパ世代にもオーツミルクを取り入れてほしいという意図があるのだとか。

シュールでおもしろい動画をぜひチェックしてみては。

『OATLY』

公式サイト:https://www.oatly.com/int

Minor Figures(マイナーフィギュアズ)

© minorfigures/instagram

パッケージが可愛いと人気のイギリス発のオーツミルク。

こちらは味や混ざり具合に至るまでコーヒーとの相性を考えた開発がされており、自然でクセのない味わいが特徴的です。また、天然由来の素材のみを使用しているのでヴィーガンやアレルギーのある方にも人気。

ブルーボトルコーヒーのオンラインストアでも昨年の9月から販売が開始され、注目度が高まっています。

『Minor Figures』

公式サイト:https://minorfigures.com/

ブルーボトルコーヒー:https://store.bluebottlecoffee.jp/products/g080

手づくりオーツミルクもおすすめ

オーツミルクは実は自宅でつくることもできるって知っていましたか?
しかも、水とオートミールだけあればすぐにつくれるんです。

ということで、こちらではオーツミルクのつくりかたをご紹介します。

オーツミルクのつくりかた

オーツミルクのつくりかたはとってもシンプル。
水に浸して冷蔵庫で寝かせたオートミールを用意し、あとはミキサーで撹拌して、こし袋でこすだけ。

就寝前に冷蔵庫に入れて翌朝ミキサーをかければ朝食の一品に加えることもできますね。

メープルシロップやココアパウダーと混ぜ合わせて、いろんなバリエーションを試すのも◎。

▼詳しくはこちらの記事から!

まとめ

オーツミルクは環境にも身体にもやさしい飲み物として注目されています。最近では、家庭でオーツから手作りする人も増えています。まだ飲んだことがないという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

Top image: © iStock.com/FrankRamspott

関連する記事

今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
2020年、進化を遂げた各ブランドのスニーカーのなかから、2021年のスタートダッシュにおすすめのものを6つ紹介する。「デザイン」や「機能性」ばかりでなく...
アメリカのスターバックスで導入した際、大きな話題となった「オーツミルク」と「アーモンドミルク」」が、3月13日よりスターバックス コーヒー ジャパンでも楽...
1月16日(土)、17日(日)の2日間、愛知県常滑市の「Aichi Sky Expo」を会場にアウトドアファン必見の大型イベント「Aichi Sky Ex...
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の世界感を直接体感できるイベント「マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ」が、2021年も日本各地で開催される。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
環境に優しいサステイナブルな食品原料として期待される「Solein」。空気中から抽出した二酸化炭素、水、電気からつくられたパウダー状のもの。栄養素の割合は...
「アディダス オリジナルス」のアイコンとも呼べるシューズ「スタンスミス」が、リサイクル素材を使用したヴィーガン仕様に進化。
「東京タワー」が2021年が明るい年になるように、年末年始スペシャルライトアップのための支援をクラウドファンディングで募っている。
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようというサステイナブル迷子のためのゆ...
「スターバックス」の2021年版「福袋」の販売が決定。店頭販売なしのすべてオンライン抽選販売のみで展開する。
12月21日、学術雑誌『Environmental Research Letters』にて、ひとつの論文が公開された。“動物性食品をとらないことは気候変動...
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
音声SNS「Clubhouse」や次世代SNS「MeWe」など、2021年注目の「新興SNSアプリ」を5つご紹介します。
多くのサステイナブルなアイテムが登場した2020年。まだ何も取り入れていないという人に向け、比較的取り入れやすいおすすめのものを7つ紹介する。
日本製の素材にこだわったマスクブランド「TAKUMIBA」より、コロナ禍にぴったりのお正月ギフトセットが販売中。
「ないものはない」という自虐的にも、それが価値ともとれるキャッチコピーで、地方創生を実現させた島根県隠岐諸島の海士町に、2020年7月、新たな複合型宿泊施...
2018年になってから、今まで以上に注目されるようになったゴミ問題。インドのスタートアップ「KARMA Tips」は、2016年からユニークな方法で環境改...
環境や社会に優しい消費行動をした人ほど値引きなどを受けられるというサービス「SDGsマイレージ」制度が今年の春よりスタート。

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...