父親がいつも飲むアレをやめさせたい「Oatly」のキャンペーン動画

コソコソと冷蔵庫に何かを入れるお父さん

すると息子が冷ややかな目で「何もってるの?」と問いただす。

しまった!という面持ちで目が泳ぎ、諦めたようにため息をついて腕に抱えたのは......。

© Oatly/YouTube

......そう、牛乳だった。

じつはこれ、イギリスのオーツミルクブランド「Oatly」が44歳から75歳の男性をターゲットに制作した広告動画

Oatlyのオーツミルクは一般の牛乳と比べて73%もCO2の排出量が低いそうだが、この年齢層の男性は牛乳の環境への負担を考えない割合が高く、動物性の牛乳の消費量が多いのだとか。

そんなパパ世代を取り込むための、こちらのCMもなかなかおもしろい。

© Oatly/YouTube

「お茶にも、コーヒーにも、ミューズリー(シリアル)にもアレを入れるんだ......」と父親のことを嘆く少年

その年齢が55歳と聞き、「難しい年頃ね」と苦笑いする少女。

まるで親子が逆転したかのような設定に、つい微笑んでしまう。

しかし、近い将来、もしかしたら牛乳の消費で本当に嘆くことになるかもしれない.......。

公式HPには、ほかのCMに加えて植物性ミルクを父親に勧める方法や、説得の文言おいしそうなレシピなども満載なので、チェックしてみてはいかがだろう。

Top image: © Oatly
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。