「牡蠣好き」も唸る広島発の「かきふりかけ」【自炊に疲れたアナタへ】

ごはんを炊いて、ササササー。

ラクチンでおいしくて栄養もとれる「ふりかけ」は、まさに現代が誇るべきイノベーション。

そろそろみんな、おうちでごはん作るのに飽きてますよね?

もう、“ふりかけごはん”でよくないですか。ふりかけごはんでいいですよ。人生、ほどよく手を抜くのは大事です。

それにイマドキのふりかけをなめてはいけません。このシリーズを最後まで根気よく、粘り強く追いかければ、人生を狂わせるような「マイベストふりかけ」に出会ってしまうかもしれません(全12回の予定です。あきらめないでついてきてください)。

二つ目は、オイスター好きも唸らせちゃうかもしれない「かきふりかけ」

いわば、牡蠣の
のっけ丼です

©2021 NEW STANDARD

広島で、おいしい牡蠣が食べたいな〜。

本場のおいしい牡蠣、食べ過ぎておなか壊してもいいから浴びるように食べたいな〜。

そんなオイスター狂いの皆さま、お待たせいたしました。現地に行かずとも、本場の味を、自宅で、白メシの上で味わうことができる「ふりかけ」を発見しました。

それがこの「かきふりかけ」です。

なんと、広島県産の牡蠣をミンチにし、味付け加工をした「かき顆粒」を、約50%も配合しているという「かきふりかけ 」。だいぶ贅沢なんじゃないのこれは!

見た感じは淡〜い色合いなんですが、ほかほかごはんと一緒に口にほおばると、その瞬間に牡蠣の風味が、ブワ〜。

「ここは広島か」

とつぶやかずにはいられない代物です。

牡蠣ってすごいですよね。日本では「海の玄米」、欧米では「海のミルク」なんていわれて、おいしいだけじゃなく滋養効果もあるんですから。元気の源になる「グリコーゲン」や、コレステロールの量を抑制したり、肝臓の働きも助けてくれる「タウリン」、新陳代謝の促進に役立つ「亜鉛」とかも含んでいるらしいです。

最近元気が出なかったそこの貴方、ごはん炊いて、ササササーしちゃってください。

牡蠣が大好きなのに、牡蠣にあたって以来食べるのが怖くなっちゃった貴方も是非。

「かきふりかけ」は、そんな感じのふりかけです。

よし、
ふりかけごはんにしよう!

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。