意外すぎるペアリング!「ワインを飲むときのためのお香」

イノベーションのもとは、意外なほど足元にある。あらためてそう感じさせる“香り”分野での開発のお話。

ワインの愉しみをより広げるため数々のペアリングがこれまで生まれてきたが、斬新な組み合わせで誕生したのが、ワインをよりおいしくするためのお香「My WineKOH(マイワイン香)」だ。

©Makuake
©Makuake

それぞれ香りの主張がぶつかりあうのでは?と心配になりそうなものだが、むしろ「おいしくなるお香」が開発できるのではないかとの考えから、今回のお香の開発へと至ったという。

そして、ワインのプロとお香のプロが共同して相乗効果による至福のワイン時間を作り出すことに挑戦。

試行錯誤してできあがった燃焼時間約30分のスティック状のお香をワインを飲むときに焚けば、そのアロマを引き立て、より深くワンランク上の味わいを感じてもらえるとのことだ。

©Makuake

現在、応援購入サービス「Makuake」にて10月30日までプロジェクトを展開。お香単品だけでなく、お香がすぐに焚けるように香立て香皿をセットにした内容も用意されており、購入者には11月18日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日に合わせて届くように発送されるという。

タブーとも思われていた、ワインにほかの香りを足すという行為。この既成概念を越えたお香のフレーバーが、これまで知らなかったワインのグレードアップを教えてくれるだろう。

©Makuake
Top image: © Makuake

『My WineKOH』
【内容】
・お香18本入(3種類×6本)
・お香の長さ:約14cm
・燃焼時間:約30分
【価格】2200円(税込)

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。