猫の気持ちがわかる、健康も管理できるスマホアプリ
新型コロナウイルスがもたらしたステイホームやリモートワークという新習慣。その影響もあり、ペット需要が急増しているという。新しい“家族”を迎えるにあたって重要なことは、ただひとつ。
「どんなときも大切にしてあげる」こと。
当たり前のことだけど、ペットも気分が変わったり病気になったり。気持ちも体調も日々変化する。ただ可愛いだけじゃない。
甘えていたかと思ったらいきなり走り回ったり、夜通し鳴き続ける日もあったり、なんの前触れもなく嘔吐してしまったり......色んなことが起こる。
それでも、どんなときもちゃんと向き合うのが、飼い主の役目というもの。そこで、カナダで開発中のこんなアプリをご紹介!
©2021 NEW STANDARD
「Tably」は、ありそうでなかった、“ねこ専用”のヘルスケアアプリ。
主な機能は、スマホのカメラで猫の顔を写すことで、AIが分析し、健康状態を管理するというもの。獣医の監修のもと、さまざまなプログラムが施されていて細かい表情の変化も読み取れるので、病気や症状の早期発見につながるという。
もう一つのポイントが、顔を映すことで猫の気持ちも教えてくれること。共に生活する家族として、理解してあげることはとっても大事。
これらの機能、新人のオーナーや飼い猫が慢性疾患を持っていたりするご主人にとって、日頃のお世話のきっと役に立つに違いない。
スマホアプリなので文字通りいつでもどこでも対応できるのも魅力だ。心身ともに健康が必要なのは猫も同じ、そんな想いを感じる愛猫家のためのアプリ。
気になる人は、こちらで詳しく!
Top image: © 2021 NEW STANDARD