ハナウマ湾の入場料「事前支払い制」に
ハワイも遠くなりにけり——。
なんて、常夏の楽園を懐かしんでいる人のどれだけ多いことか。かく言う筆者もそのひとり。そのハワイ・オアフ島に関するニュースが届いた。
今年4月より環境保護のため入園者の人数を制限する目的でオンラインによる事前予約制を導入していた自然保護区ハナウマ湾(Hanauma Bay)だが、ホノルル当局は、12月1日より、この事前予約システムを事前支払い制に変更することを発表した。
これまで事前予約を済ませ、入場の際に現地で支払っていた入場料。それを先に徴収することになった理由やいかに。
公園管理局のLaura Thielen氏いわく、「予約をしていても来園しない人たちがいます。彼らは他の来園希望者のチャンスを奪うだけでなく、収益の損失にもつながっていますから」。
他の希望者の入場チャンスを奪うというのは頷けるし、ESTA(電子渡航認証システム)同様、先に払うもの払っちゃった方が気も楽になりそうなもの。
それにつけても……逼迫したホノルル市の懐事情がうかがえるなぁ。なんて印象も。
ともあれ、入場料は1人25ドルは今のところ変わらず。ハワイの海岸線で唯一、入場料を設定しているハナウマ湾。次回訪れるときも、あのコーラルブルーが変わらずに目の前に広がっていて欲しい。
Top image: © Juancat/Shutterstock.com