人気記事プレイバック!「先月読まれた記事TOP5」【2022年1月】

「TABI LABO」読者のみなさん、お気に入りの記事印象に残った記事ってありますか?

この記事では、「TABI LABO」で先月1月に公開された記事のなかからアクセス数の多かった人気記事トップ5をピックアップ。読者のみなさんに多く読まれた記事をランキング形式でお届けします!

毎月この記事さえ見ておけば、話題記事の見逃しがなくなるという、とっておきのランキング。記憶に新しいアノ記事や、見逃していたアノ記事もここで見つかるかもしれません。

それでは先月、多くの支持を集めた記事の気になる結果は……?

※2022年2月1日のデータをもとに作成しています

✨【第5位】✨

ファン必見!「ルイ・ヴィトン」とコラボした

「エアフォース1」がオークションに登場!

© Louis Vuitton

「ルイ・ヴィトン 」が2022年の春夏メンズ ・コレクションの先行発売アイテムとして、ヴァージル・アブロー氏がデザインした「ナイキ」「エア フォース 1 」byヴァージル ・アブローのチャリティ・オークションを開催。

オークションの収益は、ヴァージル・アブロー「ポスト・モダン」奨学金基金に寄付されるとのこと。このオークション出品アイテムとは別カラーのモデルの一般販売も予定されており、ファンにとってはたまらない一足

 

詳しく読む>>>

 

✨【第4位】✨

「ノーパンツサブウェイライド」昨年に続き開催中止

© Corine Sciboz/Shutterstock.com

米・ニューヨークで、年明けの風物詩として定着した感のあるイベント「ノーパンツサブウェイライド(No Pants Subway Ride)」

今ではニューヨークだけでなく、ロンドンやパリ、ベルリン、シドニーをはじめワールドワイドに発展し、現在では世界25ヵ国、60都市でパンツ姿で地下鉄に乗車するというビッグイベントに。

今年2022年、発祥地・ニューヨークでは、オミクロン株拡大の影響で昨年に続いて開催の中止が発表。果たして、再び地下鉄でパンツ姿を目にする日はくるのか?

 

詳しく読む>>>

 

✨【第3位】✨

地球上で「もっとも足の多い生物」が発見される

© chuchai jaiboon/Shutterstock.com

ラテン語で“1000本の足”に由来する「Millipede」と呼ばれる、多足の節足動物・ヤスデ。実際に足が1000本もあるわけではないのはムカデ(漢字で「百足」)と同じ。

これまで発見されたもので最多のヤスデの足の数は750本。

が、2021年12月中旬、1000本の足をもつ“大モノ”の出現に、世界の昆虫好きがザワついたそう。

西オーストラリアの鉱山地帯の地下60メートルの地点で発見されたのは、1000本をはるかに凌ぐ330の環節と、1306本の足を持つヤスデだった!

 

詳しく読む>>>

 

✨【第2位】✨

146年間、破られることのない「東京の最低気温」

© iStock.com/S_Kazeo

2022年、年明け間もなくやってきた強烈な寒波の影響で、日本列島は全国的に冷凍庫のなかのような寒さに。

首都圏に4年ぶりの大雪警報が出たり、朝の気温が氷点下3.5℃まで下がるなど、「今年は寒い」を多くの人が実感しているはず。

しかし、じつは146年前のある日、東京で観測史上最低気温となるマイナス9.2℃が記録されたのをご存知?

東京がもっとも寒かった日のお話。

 

詳しく読む>>>

 

✨【第1位】✨

「ニホンオオカミ、最後の一頭を捕獲」

というニュースの「真相」とは?

© iStock.com/mirceax

古くから家畜を襲う害獣として疎ましがられ、『赤ずきん』や『三匹の子豚』をはじめとする童話の世界では悪役として描かれ、そして、その鋭い牙をむき出したときの悪魔的な形相から、洋の東西を問わず恐怖の対象とされる「オオカミ」。

一方で、その凛とした佇まいや優雅ささえ漂わせる所作、「群れることを嫌い、自らの意思を第一義に判断、行動する人」を“一匹狼”と呼ぶなど、オオカミは不思議な魅力に溢れた生き物。

今から117年前(1905年)の1月23日は「ニホンオオカミ」の最後の一頭が捕獲されたといわれる日。

しかし、そこにはある真実が......。

 

詳しく読む>>>

 

気になるトピックはありましたか?「TABI LABO」ならでは、幅広いジャンルの記事がランクインしています!

今後もさまざまなジャンルの記事をお届けしていきます。さて、来月はどんなランキングになるのでしょうか……。

来月もお楽しみに!

Top image: © Louis Vuitton, Corine Sciboz/Shutterstock.com, chuchai jaiboon/Shutterstock.com, iStock.com/S_Kazeo, iStock.com/mirceax
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。