HBD!今日は「炎の男・三井寿」の誕生日

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

『SLAM DUNK』の人気キャラ・三井寿の誕生日

2021年1月7日、正午過ぎ──。

漫画家・井上雄彦氏がTwitterに約30秒のGIF画像を投稿します。

そのあまりの衝撃的な内容に、日本中がざわめきました。

© 井上雄彦 Inoue Takehiko/Twitter

1990年から約6年間にわたって『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された『SLAM DUNK』。

国内でのシリーズ累計発行部数は1億2000万部を誇り、アニメ、ゲーム、その他の関連商品の総売り上げは......いや、この作品を“記録”で語るのはあまりにも無粋でしょう。

多くの人と胸と心に“記憶”された名作、通称“スラダン”。

世代や性別を超えた高い人気からストーリーへの言及も一切不要といえるこの作品には、じつに多くの魅力的なキャラクターが登場します。

なかでも、ランキングサイト「みんなのランキング」の調査によると、主人公を抑えて見事人気No.1に輝いたのが“炎の男”こと三井寿。

今日5月22日は「安西先生...!!バスケがしたいです......」の名台詞で知られる三井寿の誕生日です。

さぁ、全国のミッチーファンのみなさん、今日は盛大に不屈のスリーポイントシューターの誕生を祝いましょう!

© 東映アニメーション公式YouTubeチャンネル/YouTube
Top image: © iStock.com/cmannphoto
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。