【悲報】気候変動に関する指標、4つが過去最高を記録。このままでは地球が危ない……

大袈裟で煽りだと思われるかもしれない。けれども、あえて声を大にして言いたい。

地球がいま、本当に"崩壊"に向かっている、と——。

世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)は、気候変動に関する4つの指標すべてが2021年、「過去最高」を記録したと報じた。

指標は、「温室効果ガスの濃度」「海面の上昇」「海洋熱」「海洋の酸性化」の4つ。

つまりこれらが、温暖化の継続的な進行陸地の減少珊瑚礁の死滅海洋生態系の破壊などにつながっているわけだ。

© WMO/Twitter

この危機的な状況に対して、国際連合(United Nations:UN)の事務総長António Guterres氏は「私たち人類の気候変動対策の失敗だ」と明言。

実際、このまま記録を更新し続けると、動物たちはもちろん人類も生活ができなくなるかもしれない。というのも、住める場所が減ればそれだけ、食糧危機にも陥る可能性が増すからだ——。

こうした状況下にあるからか、再生可能エネルギーやカーボンニュートラルという言葉をよく耳にするようになった。しかし、結果には結びついていないから、言葉だけがひとり歩きしてしまっている。

私たちの"母なる地球"。手遅れになる前に"親孝行"をするのが、人類の義務ではないだろうか……。

© World Meteorological Organization - WMO/YouTube
Top image: © iStock.com/Максим Шмаков
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。