「同性カップル」の新キャラ登場。すすむアニメ界のインクルーシブ化

2004年からイギリスで放送が始まり、今や世界180の国や地域で楽しまれているアニメ『Peppa Pig(ペッパピッグ)』。この人気シリーズで、初めての同性カップルのキャラクターが登場した。

当該エピソードでは、ペッパピッグがホッキョクグマのペニーと話をしていた時に、ペニーが2人の母親がいると発言。

そして、自分の家族の似顔絵を描きながら、「ママともう1人のママと一緒に暮らしているんだ。1人のママはお医者さんで、もう1人のママはスパゲッティを作るんだよ」と話した。

ちなみに、同性カップルのキャラクターが登場した背景には、視聴者によるオンライン嘆願書が影響している。2万3000人以上の支持を集めたことで、番組の制作チームが動いたというわけだ。

アニメを観ている子どもたちは、LGBTQの人々について知識を深められるので、非常に良い機会になっただろう。『ペッパピッグ』の取り組みは、他の作品にどう影響するのだろうか?

Top image: © Sundry Studio/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。