「ザハ・ハディド」が作った「W杯用テント」は、形を変えて今も人々の生活を支えている

「Zaha Hadid Architects(ザハ・ハディド・アーキテクツ)」が万国博覧会計画で提唱した、「何も無駄にしない建築」。じつは、「FIFAワールドカップ・カタール2022」で既に体現していたらしい——。

なんでも、「FIFAファンフェスティバル」用に使われていた27張りのテントが、シリアやトルコ、イエメンの難民避難民コミュニティへ寄贈されるとのこと。診療所緊急避難用シェルター学校などとして使われるという。

©Education Above All Foundation

なお、パキスタントルコには既に3張りのテントが寄贈されているとのこと。何百人もの子どもたちの学校として活用されているんだそう。

©Education Above All Foundation

このテントはモジュール式で、移動や組み立て、解体が簡単にできるらしい。また、自然光が入り、天候に左右されないんだとか。

©Luke Hayes

テントの寄贈に携わっている「Education Above All(EAA)Foundation」によると、7000万人以上が難民や避難民として生活していて、半数は18歳未満なんだそう。教育や医療などのインフラ整備は急務というわけだ。

©Luke Hayes

「ザハ・ハディド」のテントは、本来の役目を終えたあとも別の形として人々を支えている。

サステナビリティが重要視されるこれからの世界では、ザハ建築のような設計がスタンダードになるかもしれない——。

Top image: © Luke Hayes
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。