今週末、渋谷の街が虹色に染まる!#TRP

アジア最大級のLGBTQイベントともいわれる「東京レインボープライド2023」が、4月22日(土)・4月23日(日)の2日間に渡って、代々木公園で開催される!

LGBTQをはじめとする性的マイノリティへの理解促進、環境整備を目指す本イベントは、毎年大きな盛り上がりを見せており、去年からオフラインでの開催を再開している。

「コカ・コーラ」や「チェリオ」、「ソニー」と言った有名ブランドがオリジナルのレインボーロゴで協賛しており、会場には、どんなセクシュアリティを持っている人でも楽しめるコンテンツが用意されるようだ。

また、今年のテーマ曲には、新潟県出身で現在ロンドンを拠点に活動しているリナ・サワヤマによる楽曲『This Hell』が選ばれたことが発表。彼女は、去年開催された「SUMMER SONIC 2022」のメインステージでも、日本における同性婚の法律を非難しており、当事者らから大きな賛同を得ていた。

今回も本イベントの開催にあたって「日本のLGBTQ+コミュニティのみなさん、今はまだLGBT差別禁止法は認められていないし、同性婚もできません。日本はG7の中で唯一、これを合法化していないです。これはとても恥ずかしいことで、まだ乗り越えなくてはいけないハードルがたくさんあります。でも、LGBTの人は同じ人間です。」とのコメントを寄せている。

このコメントに賛同する皆さん、ぜひ実際に参加して、すべての人が暮らしやすい社会を一緒に創っていきましょう。

去年の開催の様子は以下から。

© 東京レインボープライド #TRP/YouTube
Top image: © iStock.com/PeskyMonkey
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。