食中毒問題とおさらば?生で食べても「あたらない牡蠣」の養殖に成功!

「生牡蠣が大好き」というあなたへ。

あのプリプリの食感とクリーミーな味わいがやみつきになる一方、ノロウイルスによる食中毒が気になるこの禁断の味。

この養殖牡蠣「8TH SEA OYSTER 2.0」は、そんな食中毒問題の打開策となるかもしれない。

ノロウイルスフリー
新しい養殖法で生育された牡蠣

©株式会社ゼネラル・オイスター

そもそも牡蠣は、エサの植物性プランクトンを取り込むために1日に約400Lもの海水を取り込んでいるため、海水の状況からダイレクトに影響を受けてしまう。

そのため、出荷前にはウイルス除去の目的で紫外線照射水などによる浄化をおこなうのが主流だが、それでも完全なウイルス除去は難しいとの見解が示されていた。

そこで、「8TH SEA OYSTER 2.0」の養殖には、極めて清浄性の高い海洋深層水を使用し、加えて、稚貝から成貝までを陸上で生育させる独自技術を開発。

©株式会社ゼネラル・オイスター

世界初の陸上での完全養殖に成功すると同時に、ノロウイルスフリーの“あたらない牡蠣”を誕生させたのだ。

肝心の味も、甘みが強く、タウリンやグルタミン酸などの栄養価も高い。

牡蠣好きだけどノロウイルスが怖い方、ぜひチェックしてみては?

Top image: © 株式会社ゼネラル・オイスター
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。