【まるで絹】どこまでも滑らかな質感の「コンクリ家具」
インテリアに洗礼された印象をもたらすコンクリート家具。しかし、従来はひび割れや剥がれが発生しやすいといったマイナスな特徴があった。
今回紹介するのは、ベルギー「BEAL社」が開発した左官塗材のデザインコンクリート「モールテックス」。表面強度に優れ、2mm程度の薄塗りでもコンクリートの1.5倍の強靭性をもつという。コンクリートでありがちだった表面の削れや角の欠けが発生しにくいといったメリットも。
しかも、凹凸のほとんどない滑らかな質感は、まるで絹のよう。
©株式会社CAT
©株式会社CAT
©株式会社CAT
©株式会社CAT
いかがだろう。無機質なコンクリートが空間に合わせ幾重にも表情を変える様子が伝わってくる。
モールテックス家具専門店「コンクリカグTokyo」では、これらの素材を用いてフルーダーの家具を製作している。職人の繊細な手作業によって美しく仕上げられた、一点ものの家具の虜になる人も多いようだ。
こだわりをたくさん詰め込んだオリジナルのコンクリート家具は、これまでの常識を覆しお気に入りの空間づくりの手助けとなってくれるに違いない。
『コンクリカグTokyo』
【公式サイト】https://bio.site/concrekagu
Top image: © 株式会社CAT