「使用済み食用油」を持ち寄って「目黒川」をエコにライトアップしよう!
東京の目黒川で、毎年美しくライトアップされた幻想的なイルミネーションが人々を楽しませている。が、今年はサステイナブルを重視した新たな取り組みが行われるようだ。
じつは目黒川のイルミネーション、地域の家庭や飲食店から出た使用済みの食用油をバイオディーゼル燃料にアップサイクルし、100%自家発電で点灯する取り組みを続けている。
©目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
日本で初の試みであり、「電力不足でも遠慮なく使えるエネルギーによってイルミネーション・イベントを実現し、エネルギーの多様性と地域循環型経済の取り組みについて考えるきっかけを伝えることができたら」という思いが込められている。
今年はこの取り組みに加えて、品川区立五反田ふれあい水辺広場に「みんなのアップサイクルスポット」を初日限定で設置。
家庭で使い終わった食用油を地域住民が自らの手で持ち込める回収拠点を作り、地域住民とのつながりの強化、そしてエネルギーのアップサイクルを「自分ごと」として考えてもらうきっかけを作る。
今年、目黒川のイルミネーションを観に行く際には、使用済み食用油を持っていくことも思い出してみよう!
『目黒川みんなのイルミネーション2023』
【開催期間】2023年11月10日(金)~2024年1月8日(月・祝)
【公式URL】http://www.minna-no-illumi.com/
Top image: © 目黒川みんなのイルミネーション実行委員会