外に出るのも危険……?インド首都圏では「呼吸するだけで有害」レベルの大気汚染が進んでいる

インド・デリーの大気汚染が、肺の健康を守る上で「ライフスタイルの変更」が必要になるほどのレベルになってきたらしい。

この記事の要点

・デリー首都圏の空気汚染は深刻化の一途を辿り、健康維持には「普段の生活における空気清浄」が推奨されるレベルに。

・これに伴ない、医師は喫煙の中止や清潔な空気の確保、バランスの取れた食事、定期的な運動などの生活習慣の変更を強く推奨。

・大気汚染による肺がん、心血管疾患、神経障害のリスク増加を避けるため、定期的な健康診断と早期介入が重要となっている。

インド・デリー首都圏の空気質悪化が続き、住民の健康リスクが増加している。

特に肺がんリスク上昇が懸念されており、専門家は生活習慣の変更を強く推奨している。空気品質管理委員会によると、11月3日には空気品質指数(AQI)が「severe plus(=さらに過酷)」カテゴリーに達し、政府は非常措置として50%の政府職員に在宅勤務を指示するに至ったという。

医師は、普段の生活における健康的な習慣の重要性を強調。屋内外の空気の清浄化、適切な換気、有害物質のフィルタリングが必要になることが示唆されている。

また、サプリメントや日焼け対策を含め、肺がんリスクを減らすためには“日常の小さな変更”が求められるようだ。加えて、果物や野菜、全粒穀物を豊富に含む食事や運動が細胞の損傷を防ぎ、がんリスクを減らす助けになることも強調されている。

息を吸うだけで大量の有害物質を吸い込んでしまうデリーでの生活では、特に健康のための生活習慣の改善は大きな意味を持つものとなっているのだ。

ただし、個々のライフスタイルの改善が地域社会の環境保護と密接な関係にあることは、デリーの住民だけの問題ではないだろう。

参照元: Hindustan Times

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/undefined undefined
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。