あと5分だけ…二度寝は体に悪いどころか、「幸福感」をもたらす?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

朝目覚めた後、もう少し寝ていたい…そんな風に思うことはありませんか? アンケートサイト「みんなの声」の調査によると、下記のような結果が出ました。

【朝は二度寝する?】

thum_1220_1
この結果の真意について、医師に聞いてみました。

■ Q1 二度寝は体に良いのでしょうか。

Young woman waking up with alarm clock

二度寝に関しては、一概に良い、悪いということは難しいのですが、10分以内くらいの短い二度寝であればかえって頭がすっきりして、コルチゾールと呼ばれるホルモンの効果により幸福感をもたらしたり、ストレス解消効果もあるといわれています。

一方、長く、深く眠ってしまうと時間がかかる割に深い眠りには入れず、だるさや寝不足感だけが残ってしまい、体調にも良くないと考えられています。

■ Q2 二度寝の原因は、何なのでしょうか。

Young woman sleeping on the bed and hugging pillow
二度寝をしてしまう原因としては、まず睡眠時間がそもそも足りていないことが挙げられます。あるいは、体調不良やストレスで、眠ってはいても夢を見てうなされたりして休息が十分に取れていないということもありますね。

また、その日嫌なことが予定としてあって、起きるのが嫌だ、と思っていたり、起きるタイミングがうまく合わず、眠りのサイクルの中で深い睡眠の時に起きてしまっている、ということもあるでしょう。

■ Q3 朝スッキリと目覚めるため気をつけることは?

doctors-me-nidone_000003808335_Medium

人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を90分間隔で繰り返しながら寝ているといわれます。その仕組みを利用して、睡眠時間を90分の倍数にすると良い、と言われることがあります。

例えば、6時間、7時間半や9時間といった感じです。ただ、人によってサイクルの長さは違うとも言われており、皆に有効なものではないようなので、試してみて調子が良くないようであれば、自分のサイクルに合わせて調節してみるのがいいかもしれません。

また、朝起きたらカーテンを開けて少しでも日光を浴びることは人間の身体や脳を覚醒させるためにとても効果があり、大切なことです。水をコップ一杯飲む、コーヒーを淹れるといった「起きがけの儀式」を作ることも、すっきり起きるために役立つことがあります。

■ 医師からのアドバイス
朝のつらさを改善するためには、毎朝ちゃんと朝食をとることが大切です。学校や職場でフラフラしないためにも、主食、たんぱく質を含む主菜や野菜類、フルーツなどバランスよく食べるのが理想的です。

また、よく言われる朝のコーヒーでしっかり目を覚ますことも、寝起きのつらさ、だるさを和らげるために大いに役に立ちますよ。

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。