「雲のような目玉焼き」は一度で二度おいしい。

エッグベネディクトにエッグスラット、卵を使った料理が次から次に登場するけれど、この“変わり目玉焼き”もかなりのクセモノ。

昨春、彗星のごとくInstagramに登場し、全米を騒がせ(はちょいと大げさ?)日本でも紹介された、あの「エッグインクラウド」が、今になって再熱。まるでデジャヴなこの感覚、でも海外のInstagramは昨年にも増して大にぎわいです。

極上の“ふわとろ”に
食べる前から悩殺されるっ

白いわた雲の中に浮かぶ卵の黄身、その見た目を称して「エッグインクラウド(今年はどうやらCloud Eggと呼ぶみたい)」。いやぁ、じつにうまいネーミング。

で、今年はどうやらイギリスでもこれがブームのようで、BBCでもその人気ぶりとレシピを紹介するくらい。インスタ映えする料理のことをイギリスでは「grammable(グラマブル)」と表現するそうですが、このクラウドエッグはその典型。しかも卵1つで、つくり方も簡単でこれならできそう!と、SNSを中心に広まっていったんじゃないかと。

ひと手間かけてでも
気分がアガる朝食をどうぞ!

実際に自分でつくってみると分かるんですが、意外にこの“ふわとろ”がムズカシイ。最初は黄身に火が入りすぎちゃったり、黒焦げの雲ができたり。だから、うまく行った朝は間違いなくアガります(キッパリ!)。

最高のふわとろをどうぞ。

<つくり方>

卵を割って黄身と白身を分け、泡立て器で白身をひたすら泡立てメレンゲ状にします。
ツノが立つくらいに泡立ったら、お好みでパルメザンチーズを適量混ぜます。
耐熱皿やバットにふわふわの白身をのせて、中心にかるくくぼみをつくり、そこに黄身を落として220℃に熱したオーブンで4分ほど焼いていきます(オーブントースターでもOK)。

Licensed material used with permission by pho2u, dearestinny, yingyingvoon
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
「ぎふコーラ」というクラフトコーラが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で話題になっている。
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
ここに紹介するのは、どれもプロが教える料理の極意。知ってると知ってないとでは大違い。目から鱗のテクニックを自分のものに!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
初めて食べると驚くビリうま。山椒のように舌がしびれるジャンブーの花のピクルス(醤油漬け)です。不思議な感覚でおいしい!――ブラジルのお酒と料理 特集
今月11日の「カミングアウトデー」にクッキーブランド「オレオ」が1本のショートフィルムを公開した。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
環境先進国のスウェーデン、国民生活の意識のなかにも「食材をムダにしない」は、浸透しているようです。そんな彼らのアイデンティティをまさに体現しているレシピが...
メキシコ育ちのMichele Baldini(20歳)によるInstagramアカウント「the_eggshibit」では、見覚えのある形が目玉焼きから作...
思い立ったらすぐ作れるのに、炭水化物とタンパク質の両方が摂取できる。卵かけごはんは、忙しい朝の救世主だ。だけどビジュアルの地味さと庶民感は拭えない。そんな...
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
ガラスファイバーと樹脂を掛け合わせた、割れない食器「ARAS」。生涯破損保証付き。
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
フリーランスのラーメン屋、鯛骨拉麺「鯛祥」の横山祥太郎さん。“おうち用”のアレンジは、まさかの「サッポロ一番」でつくる坦々麺!これ、無限に食べられます。
名称は「ウェボス・ディボルシアードス」。
エッグ・イン・ザ・ベーグル!その名のとおりの朝食「目玉焼き in ベーグルの”穴”」です。ものすごく合理的で簡単だから、忙しい朝でもプチ豪華な朝食になりますよ。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...