「ゆでたまご早見表」は、茹で時間がひと目でわかる!

思わず、「これは知りたかった!」と歓喜してしまう“表”がTwitterで話題。なんと、茹で時間ごとの卵の状態が、一目で分かってしまう画期的なものなのです!
「そろそろイイかな…」なんて、適当に鍋から取り出していたあなたも、コレを使って好みの一品に仕上げましょう。

とろとろ?それとも固め?
好みの“ゆでたまご”が作れる

FireShot Capture 1355 - うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」さんはTwitterを使っています_ _と_ - https___twitter.com_ayatanponpon__R

この「ゆでたまご早見表」は@ayatanponponさんが制作したもの。文章だけでなく、可愛いイラスト付きなのでイメージが簡単です。

【3分~4分】

2015-11-19 17.47.55

黄身はとろとろ!白身も固まったばかりで、すぐにとろけます。温泉卵よりはやや固め。

【6分~7分】

2015-11-19 17.54.46

白身は固まってはいるけれど、まだやわらかい状態。黄身は半熟。

【9分~10分】

スクリーンショット 2015-11-19 17.54.58

白身は固め。黄身の中心は、完全には火が通っていない状態です。

【12分以上】

0012015-11-19 17.55.04

白身も黄身も完全に火が通っています。黄身に水分がなくなっていて、パサパサ感あり。

ちなみに、@ayatanponponさんの「時間別オススメ用途」は、3~4分は卵かけごはん、6分~7分は煮卵、そして9分~10分は潰してマヨネーズとあえてパンに挟む、のだそう。ぜひ、お試しあれ!

Licensed material used with permission by @ayatanponpon

関連する記事

みんなをアッと驚かす。そんなゆで卵をつくってみませんか?
弁当の中に入れたり、朝食時によく食べたりするゆで卵。いつも同じでちょっと飽きたという方に、ここでは少し変わった作り方をご紹介。ポイントはグルグルと回すこと...
「ケンコーマヨネーズ」は、イースターに欠かせない食材である「卵」を使った「カラフルゆで卵」の作り方を特設ページにて公開。作り方はドレッシングやソースに漬け...
正直に言うと「卵を置くだけなのに、こんなにかわいい必要ある?」という感じですが、斬新で気になるけど自分で買うほどでもないアイテムってギフト向きだったりする...
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
より白くきれいに茹で上がり、見た目からもおいしそうになるそうですよ。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
ゆで卵ではなく「煮卵」でつくるタマゴサンド。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
スパゲッティに限らず、いろんなパスタをおおよそ1分で茹で上げるテクニックを紹介します。
エジプトの著名な考古学者のザヒ・ハワス氏が率いる研究チームが、エジプト南部ルクソールにて、古代エジプトの都市遺跡を発見。
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
和食の基本となる「だし」。その材料にはかつお、昆布、煮干し、干ししいたけなどが使われるのが一般的ですよね。でも、「豆」からもだしが取れるって知っていました...
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
「茹でた卵を元の生卵に戻す!?」そんな、実現不可能に思えることを、何年も前から世界中の化学者たちは、大真面目に研究に取り組んでいたようです。カリフォルニア...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
地中海の食事として、2010年にユネスコ無形文化遺産に登録されたスペイン料理。和食同様、素材の持ち味を活かすのが特徴ですが、そのなかで異色の「ごちゃまぜ」...
三重県鈴鹿市の養鶏農家「エッグハウス川北」がつくる「たまごジャム」
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。