ミラノ国際博覧会で躍動した、チームラボの作品「HARMONY」

先日閉幕した「ミラノ国際博覧会」で、チームラボが展示制作を担当した「HARMONY, Japan Pavilion, Expo Milano 2015」。この作品が「EXHIBITOR Magazine's Expo 2015 Awards」において、もっとも印象に残る展示に送られる「BEST PRESENTATION賞」を受賞した模様です。

“日本の自然”を表現した
インタラクティブな映像空間!

Harmony_03

これは、日本の食の原風景である「水田」の一年間を表した作品。水田が高低差のある場所で、人と自然の共生により発達してきたことを表現するために、腰やひざ下などさまざまな高さで作った稲穂に見立てたスクリーンで空間を埋め尽くしています。

Harmony_02Harmony_main

映像は、鑑賞者の位置や振る舞いに合わせて変化。

Harmony_beta02Harmony_08Harmony_06

来場者は、まるで稲穂を分け入るかのように、インタラクティブな映像空間の中を歩き回りながら、一年を通した“日本の自然”を体感することに…。

ミラネーゼを魅了した神秘的な光景を、ぜひ、あなたもチェックしてみてください。

 Licensed material used with permission by teamLab

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。