空気を入れるだけ。15秒で完成する「どこでもソファー」

海でも山でも、もっと広げればイベントやフェスでも大活躍しそうなソファーをご紹介。アウトドアなのにソファーなんて、おかしく聞こえるでしょう。だけど、この心地よさ、まさにソファーレベルなはず!

屋外でも自宅並みのマッタリ感
エアソファー「Lamzac」

女性がごろ〜んとくつろいでいるのが、今海外のアウトドア好きの間でちょっとした話題を呼んでいる「Lamzac」です。オランダ生まれのユニークなアウトドア用チェアは、大きな寝袋状のシートの中にただ空気を詰め込んだだけのもの。

「このサイズに膨らませるだけでも大変」なんて声が聞こえてきそうですが、Lamzacのスゴいところは、わずか15秒程度で作れてしまうところ。浮き輪やビニールプールのように、ポンプを使ったり、息を吹き込む必要もありません。では、そのカラクリを見ていきましょう。

空気を入れるだけ
リラックスまで、わずか15秒。

こちらの男性が手にしている小さなピンクの袋。この中に収まってしまうのがLamzacの優れた特徴のひとつ。

空気が入っていない状態だと、こんな感じに寝袋のようなシート。

ガバッとシートの口を開いたら、ひょいっと空気をすくい入れるだけ。

空気が漏れないように、シートの口をくるくる丸めてしっかり留め具でロックします。

あとは、そのままゴロン。バランスさえ取れればバッチリ。大人が3人座れるサイズなのだそうですが、やっぱりハンモックみたいに寝そべるのが気持ちよさそう!

持ち運び楽ラク!
1.3キロのコンパクトサイズ

ビーチではこんな態勢でくつろいだり、

公園ではのんびりと日向ぼっこ。最高!

フェスや野外イベントで、ちょっとくつろぎたい時のお供になること間違いなしです。わずか1.3キログラム。しかも、たたんで専用のポーチに入れれば、大きめのポテトチップの袋くらいまでコンパクトになっちゃいます。

ちなみに、価格は日本円にして約8,300円。国内での販売が待ちきれない人は、公式サイトからの購入も可能ですよ。

Licensed material used with permission by Lamzac
「Air Throne」は、持ち運び便利なエアーソファ。最大のポイントは、空気を入れる手軽さ。内蔵されているマイクロポンプに、スマホを接続するだけ。たった...
2枚のマットレスはソファに変身する!?組み立て方はじつにカンタン。①マットレスを2枚重ねて、円柱状の台にかぶせる。②ジッパーで固定する。③くぼませる。たっ...
家に帰ったらすぐにソファへ…そんな人も多いはずです。疲れたカラダを優しく癒してくれたり、ダラダラ過ごすのにも最適な「ソファ」ですが、じつはここまで進化して...
忙しい1日を過ごしたら、何よりも家でくつろぎたい。お気に入りの音楽や本、テレビやラジオと共に過ごすひと時は、誰にとっても大切なはず。その時に大事なのが、身...
イギリスの女性デザイナーFreyja Sewell氏が生みだしたのは、“圧倒的にプライベートな”ソファー。そう言われてもピンとこない人がほとんどだと思いま...
タイの家具デザイナーApiwat Chitapanyaさんが製作したソファの紹介です。これは日本庭園のなかで佇む石に着想を得ていて、名前は「Zen Sto...
これを見てパッと思い出したのは、2008年北京五輪の際に話題を呼んだメインスタジアム、通称「鳥の巣」。あの巨大な建築物を、かな〜〜〜りコンパクトに、そして...
「Sofi」を購入する一番のメリットは余計な出費を抑えられるところだ。しかも、30秒で組み立てられる。
「DASuitcase」には、空気を取り込んでエアソファーになる機能が付いています。長さ200cm、幅70cmと、寝返りは打てないものの横になるには十分な...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
想像力をかき立てられる、ユニークな家具をご紹介。腰掛けても、ゴロンと寝転がってもいいところまでは従来のソファベッド。じゃあ、キャンプ気分を味わうことできた...
香港のデザインスタジオLim + Luがデザインした「荷台」は、ただ車輪がついていて、取っ手を持ち上げて運ぶだけものではありません。これ、棚にもソファにも...
緑の芝生が美しい、広々としたのどかな庭。そこに小さな丘のような不思議な盛り上がりが。なんとこれ、芝生でできたソファなんです。芝生にゴロンとするのも確かに気...
自宅で扱うノートパソコン。どこへでも持ち運べる利点を生かすからこそ、ソファやベッドの上が作業場となる。けれど、意外に効率が良くないと感じた経験があるはずだ...
イタリアの家具ブランド「arflex(アルフレックス)」によるこのソファ。日本の伝統的な様式美「盆栽」と「床の間」にインスパイアされたものだとか。
いま、薄型テレビ市場は二極化が進んでいます。売れ筋ランクを見れば、50インチ(第1位)を超える大型なものがいまだに根強い人気。その一方で、次位は32インチ...
「ADcase」はドイツの学生Philip Frenzelさんが開発した、エアバッグのような機能を持ったiPhoneケース。
ひとり暮らしでネックになるのは、やっぱりスペース。ソファも作業机も置きたいけれど、なかなかそんな場所が取れなかったりする。それなら、ひとつで何役にもなるこ...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
ここで紹介するのは観葉植物の力を利用した空気清浄機「EcoQube Air」。あなたがやらなければいけないことは水やりをすることだけ。温度や湿度は、この製...