ソファベッドにちょっとだけ「テント」の要素を加えてみました!

想像力をかき立てられる、ユニークな家具をご紹介。腰掛けても、ゴロンと寝転がってもいいところまでは従来のソファベッド。じゃあ、キャンプ気分を味わうことできた?これは、そのワガママを叶えてくれるプロダクトなんです。

まるでテントな三角屋根
でも、ソファなんです

ソファベッド テント

一見しただけでは、傾斜にもたれかかった“空気椅子”状態のエクササイズに見えるかもしれません。でも、よく見て。彼女斜面にちょこんと腰掛けているのが分かりますか?

ユニークなソファベッド 

なんだか窮屈そう?いえいえ、ベースの布地は伸縮自在の弾性素材。寄りかかれば、上半身がすっぽり覆い込まれて、くつろぐことができるんです。だってこれ、ユニークな三角屋根をしていますが、れっきとしたソファベッドなんですから。

ん、ソファベッド?

チャックを開ければ…
ベッドに変身!

テント型のソファベッド

座面に隠されたチャックを開いていくと……ジャーン!中からベッドが登場する仕掛けです。テントの機能をソファベッドに追加したようなファーニチャー「Foresta」は、日本人デザイナー安達さくらさんによるデザイン。

ソファベッド テント型

頭からつま先までゆったりくつろげる縦2120mm × 奥行き1230mmは、ちょうどセミダブルと同じサイズ感。

テントのようなソファベッド

テント内部にはLEDライトも設置。普段はソファとして、ウトウトまどろんできたら中に入って「おやすみ~」ができてしまう。夢のようなソファベッドじゃありませんか!もちろん、恋人とケンカした時に、ちょっと“引きこもる”のにも最適だったり。

屋内外で使えるソファベッド

それこそ本物のテントのように、4本の支柱と布地は着脱可能。だから家の中で使うもアリですが、天気のいい日には庭に出してみたり、芝生の公園や、見晴らしのいい高台に担いで出かけたくなるイン・アウト兼用のソファベッドなのです。

ちなみに、イタリアの家具メーカー「Campeggi」より発売中。価格は1,565ユーロというから、日本円にしておよそ19万4,000円ほど。

All Photo by Ezio Prandini

Licensed material used with permission by Sakura Adachi
折りたためるのは便利だけど、友人を自宅に招いた時に、折りたたまれたベッドが部屋の片隅に鎮座していたら、なんだか恥ずかしい。たたんだ状態でも別の家具として役...
「人類進化ベッド」。楕円形で、横になった時に体を優しく包み込んでくれるソレは、土台やマットレスなど様々な部分でチンパンジーの寝床を再現した優れもの。
「Koala Sleep Japan」より、素材や製造などすべての工程で動物性素材不使用の「ヴィーガンなベッドフレーム」が登場。デザイン性と機能性に溢れた...
NetflixやYoutubeを大画面で視聴できる「巨大スクリーン」と「高性能スピーカー」がついた夢のようなスマートベッド「HiBed」には、そのほかにも...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
アメリカで開発されたフローティングベッド「Splash Runner」には、モーターが付いています。手でハンドルを操作すれば、自由自在に移動ができる仕組み。
2月12日、フォードのヨーロッパ支社が自動運転技術を使って、寝返りが好きなだけ打てるベッドを開発しました。
家に帰ったらすぐにソファへ…そんな人も多いはずです。疲れたカラダを優しく癒してくれたり、ダラダラ過ごすのにも最適な「ソファ」ですが、じつはここまで進化して...
人生の1/3もの時間を過ごすベッドには、肉眼では見えない細菌やウイルス、ダニがたくさん!そんな健康に被害を及ぼす可能性があるものを除去してくれる「お掃除ロ...
終活イベントの「入棺体験」での「集中できる」「瞑想したくなる」「落ち着く」といった体験談や、社内でも集中したいときに「ちょっと棺に入る」という社員が出始め...
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
たとえば、ハードな出張の合間に空港のラウンジで手足を伸ばしてのんびりしたい。こんな場面でゼッタイ役立ちそうなウォーターベッドが登場しました。それも、ただご...
「CleanseBot」は、殺菌灯にも使用される紫外線(UV-C)を照射し、ベッドシーツなど衛生的に気になるものを除菌してくれます。カバンに入るサイズで持...
仲の良いカップルが毎晩ベッドルームでしている「7つのコト」をご紹介。パートナーと一緒に読んでみて。
2枚のマットレスはソファに変身する!?組み立て方はじつにカンタン。①マットレスを2枚重ねて、円柱状の台にかぶせる。②ジッパーで固定する。③くぼませる。たっ...
大好きな部屋の大好きなベッドで、一日中まったり過ごしたい。…とは言っても、結局は読みたい本を取りに行ったり、音楽をかけてコーヒーを入れてさあ準備OK、と思...
10月2日、SDGsを達成するためにさまざまな活動をおこなっている「The Global Goals」が、映画『トレインスポッティング』のモノローグを題材...
「アダストリア」より、取り外しができるヒートシステムを搭載し、37℃〜53℃の温度調整が可能なウェアラブル衣料「A-WARMER」が登場。
AI搭載アイマスク『Luuna』が、あなたが抱えている睡眠に関する悩みを解消してくれるかもしれません。
ここで紹介するのは、シティ・オブ・ロンドンの近くにあるブティックホテル「Cuckooz」にある、子宮みたいなカタチをしたベッドルームです。
イギリスの女性デザイナーFreyja Sewell氏が生みだしたのは、“圧倒的にプライベートな”ソファー。そう言われてもピンとこない人がほとんどだと思いま...
アラスカ在住のAna Whiteさんは、限られたスペースを有効活用する様々なアイデアで人気のDIYブロガー。そんなAnaさんの新作は、どうにも子ども心をく...
ハンモックとデイベッドのイイとこ取りをしたような、360度ゆらゆら揺れるソファベッド「Kodama Zome(コダマ・ゾーム)」。こんなリラックスできるポ...
忙しい1日を過ごしたら、何よりも家でくつろぎたい。お気に入りの音楽や本、テレビやラジオと共に過ごすひと時は、誰にとっても大切なはず。その時に大事なのが、身...