ソファベッドにちょっとだけ「テント」の要素を加えてみました!
想像力をかき立てられる、ユニークな家具をご紹介。腰掛けても、ゴロンと寝転がってもいいところまでは従来のソファベッド。じゃあ、キャンプ気分を味わうことできた?これは、そのワガママを叶えてくれるプロダクトなんです。
まるでテントな三角屋根
でも、ソファなんです
一見しただけでは、傾斜にもたれかかった“空気椅子”状態のエクササイズに見えるかもしれません。でも、よく見て。彼女斜面にちょこんと腰掛けているのが分かりますか?
なんだか窮屈そう?いえいえ、ベースの布地は伸縮自在の弾性素材。寄りかかれば、上半身がすっぽり覆い込まれて、くつろぐことができるんです。だってこれ、ユニークな三角屋根をしていますが、れっきとしたソファベッドなんですから。
ん、ソファベッド?
チャックを開ければ…ベッドに変身!
座面に隠されたチャックを開いていくと……ジャーン!中からベッドが登場する仕掛けです。テントの機能をソファベッドに追加したようなファーニチャー「Foresta」は、日本人デザイナー安達さくらさんによるデザイン。
頭からつま先までゆったりくつろげる縦2120mm × 奥行き1230mmは、ちょうどセミダブルと同じサイズ感。
テント内部にはLEDライトも設置。普段はソファとして、ウトウトまどろんできたら中に入って「おやすみ~」ができてしまう。夢のようなソファベッドじゃありませんか!もちろん、恋人とケンカした時に、ちょっと“引きこもる”のにも最適だったり。
それこそ本物のテントのように、4本の支柱と布地は着脱可能。だから家の中で使うもアリですが、天気のいい日には庭に出してみたり、芝生の公園や、見晴らしのいい高台に担いで出かけたくなるイン・アウト兼用のソファベッドなのです。
ちなみに、イタリアの家具メーカー「Campeggi」より発売中。価格は1,565ユーロというから、日本円にしておよそ19万4,000円ほど。
All Photo by Ezio Prandini