世界が認める天才、イーロン・マスクが大切にしてきた「6つの黄金ルール」

オンライン決裁システムのPayPalを創業・売却した後、電気自動車事業のテスラモーターズや宇宙事業のSpaceXを立ち上げたイーロン・マスク。世界でもっとも有名な起業家のひとりである彼を、「才能を持って生まれてきた」と言うのは簡単です。

でも、せっかくなら彼の成功から“何か”を学びたいところ。Patrick Hankinson氏がまとめた記事を読めば、あなたはもっと生産的になれるかもしれません。彼のように。

マルチタスクは基本!
まるでワインとチーズのよう…

334091063

ワインとチーズは同時に味わうもの。タスクにも、それと同じように「同時に行うべきもの」があります。

もしあなたが、1日に18時間働こうと考えているなら、起きているほとんどの時間を仕事に費やさなければいけません。他の作業を行っている間でも、メールの返信をすることはできますよね。

SpaceXのCEOであるマスクは、30分の昼食時間であっても休みなく働いていました。会議に参加しながらも、メールの返信が必要なら、同時に行っていたのです。

注力すべきは「製品開発」
宣伝にお金は使わない

テスラモーターズは、広告にお金を使っていません。それはマスクが、社員の努力と製品の完璧さを信じているから。彼はこのようにコメントしています。

「多くの企業が、実際の製品とは関係ないところに、お金を費やしています」

どんなに素晴らしいマーケティング手法であっても、望まれない製品を販売することは難しいもの。テスラモーターズが証明しているように、製品が良い場合は、マーケティングにお金をかける必要はないのです。

しっかりとフィードバック!
聞きたくないことも聞く

56885747

すべての人があなたに同意する状態はとても気分がいいもの。しかし、製品やサービスは、それとは反対の行為によって完成します。つまり、彼は信頼できるアドバイザーから常に正確なフィードバックをもらうことで、新鮮な考え方を得ようとしました。

良い製品を作るためには、自由にフィードバックをもらえる環境が重要なのです。

「何かを良くするために、自分が何ができるかを常に考え、問い続けること」

聞きたくないこともあるかもしれませんが、自分自身、そして会社のためには、辛いことにも耳を傾けたほうが大きな見返りを得られることもあるのです。

事前準備を完璧に行う

イーロン・マスクは会議に参加するときに、メンバーに与えた仕事の準備がすべて終わっていることを期待します。しっかりした事前準備があるからこそ、チームのために最高の仕事を行うことができるのです。

彼が抱えるメンバーは、電池のセルやロケットのスペシャリスト。なので、もちろんそんな専門知識を教える必要はありません。だからこそ、彼の時間を節約することができるのです。

スケジュール管理を徹底的に

Checking monthly activities in the calendar

生産性を高い次元で維持するためには、日々のスケジュール管理が重要です。まずは朝一番に、スケジュール調整を始めましょう。ダラダラとSNSを見ている暇はありません。2つの大企業のトップに立つマスクには、休憩などないのです。必然的にスケジュールはとてもタイトに。

彼のスケジュールに空き時間を見つけるのは至難の技。5分刻みで、流れるように「最適なスケジュール」を作り出します。

例えば、マスクは月曜日にロサンゼルスのSpaceXで時間を過ごします。火曜日と水曜日は、ベイエリアにあるテスラモーターズ、そして木曜日はロサンゼルスに戻ります。金曜日はSpaceXとテスラモーターズのデザイン室で過ごします。

どんな大きなリスクも
厭わない

彼は大きなリスクを取ることを厭いません。例えば、テスラモーターズが危機に瀕していたときに、彼は自分の資産のほとんどを会社につぎ込みました。その後、そのリスクを負った投資は報われたのです。

次のステップに進むべきかどうかが分からないなら、しっかりと計画を立てましょう。慎重に計画を立て、その目標が達成可能かどうかを見極めるのです。

Top Photo by Bloomberg/Bloomberg/Getty Images

Licensed material used with permission by Patrick Hankinson

人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
去る1月7日、イーロン・マスクはテスラのスーパーチャージャーについてのツイートをしました。それは、古き良きアメリカを蘇らせる、ドライブインシアターを復活さ...
「I Heart Intelligence」でJustin Gammill氏がピックアップしたのは、イーロン・マスクが語った、数々の名言でした。これを読め...
「どうすればビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、イーロン・マスクやリチャード・ブランソンのような偉大な人物になれるのでしょうか?」。2015年5月、アメリ...
アロマキャンドルやオードトワレの印象が強い「diptyque」ですが、じつはハンドクリームも素晴らしいんです。
タクシー配車サービスを運営するUberが大胆な発表をしました。優秀なドライバーの大学授業料を肩代わりするとのこと。
2004年にAppleに入社したHuxley Dunsanyは、社員証の裏に書かれていた「成功のためのルール」を公開しました。その内容を実践したら、自身の...
ビル・ゲイツやイーロン・マスク。毎日高いアウトプットを求められる彼らは、翌日のパフォーマンスを上げるため1日の終わりを大切にしていました。ここでは「Apl...
自分の生き方や仕事のやり方に迷いを感じる時。ビジネスの世界で成功している人たちの言葉が、支えとなることも多いのではないでしょうか。ビジネス系メディア「En...
自転車の交通ルールは、2015年6月に道路交通法の罰則規定が強化され、3年以内に2回以上危険行為を繰り返すと、都道府県公安委員会から自転車講習を受ける命令...
かさばるし重くて持ち運びに不便、そして氷の準備。この面倒をすべてを省いてくれるクーラーボックス!
かのナポレオンは、一日に3時間しか寝なかった。なんて言い伝えがあるけれど、人間にとって本当に必要な睡眠時間は、はたしてどの程度なのだろか?ここに登場する、...
明文化されていない社会人のルールをどれだけ知っているか。これは、いち早く社会人として認められるために必要な資質。ここでは、拙著『一流役員が実践してきた 入...
ケンカするほど仲がいい、なんてよく言うけれど、彼氏とはケンカしなくても仲良しでいられるのなら、ぜひともそうありたい。「YourTango」に掲載されていた...
成功者は何をして成功しているのだろう?そんな疑問に答えてくれる「成功している人が行っていること」のリスト。当たり前のことから、そうなんだと頷く事まで自分が...
少し前の話ですが、スイス西部のジュネーブの湖畔に舟を浮かべる少女のランドアートが出現しました。それは、難民に関するメッセージを伝えるためでした。
信頼を集め、部下から慕われる上司。逆に誰からも好かれず、嫌がられる上司。その違いは、一体どこにあるのでしょうか。自身もCEOであるElle Kaplan氏...
「アイデアに価値はない。それを実行できてはじめて価値になる」。そう言い切るのは、Google CEOのラリー・ペイジ。起業家のジェームス・アルトゥーカー氏...
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
マイクロソフト社の共同創業者で会長のビル・ゲイツが高校生に語ったと言われているスピーチ。彼は、私たちが学校では学べない「人生で大切な11のルール」を教えて...
結婚生活の破綻に直面した時に、「別れる」という選択ではなく「継続する」ために女性側の立場から何ができるのかを提案する著書『夫を夢中にさせる いい妻の愛され...
会社や学校・あるいはスポーツのチーム、十分なコミュニケーションは取れているでしょうか?実はチームワークの生産性を上げるために最も大きな影響を与えるのは、「...
夫婦関係が悪化する原因のひとつとして、よく「お金の問題」が挙げられます。特に共働きの場合、しっかり話し合わないと後で揉めることにもなりかねません。そこで岡...
ゲームにルールが存在するのは、プレーヤーを縛るためではなく、ゲームに緊張感のある面白さを与えるためである。じゃんけんでも、サッカーでも、もちろんドラクエで...