メルボルンの街が「ネイキッド・バイク・ライド」で大賑わい!

老若男女カンケイなし。裸になって、自転車でGO!そんな様子が話題になったこのイベント。一体何ゴト!?

ここで紹介する「ネイキッド・バイク・ライド」は、2016年2月28日の日曜日に、オーストラリア・メルボルンで開催されたもの。全裸の人、ボディペイントをする人、下着で参加する人、マスクをかぶる人。容姿は思い思い。写真はかなり衝撃的です。

はだかで街中を走る人々!?

参加するうえでの注意点はふたつだけ。それは、ヘルメットを着用し、日焼け止めを塗ること。若い女性も多いようですが、ここまで潔いと逆にサッパリなのかも。それにしても、すごい開放感!

2001年にスペインで発祥したこの催しは、車社会に異議を唱えることや、エネルギー問題への意識を高める目的で始まりました。それから徐々に世界へと拡がっていき、2004年にオーストラリアにも上陸。

最初は6人(男性4人、女性2人)と小規模でしたが、参加者は徐々に増え、今回のライドにはおよそ200もの人が集結。「世界最大のネイキッド・プロテスト」と呼ばれように。「The Age」によれば、メルボルンではこれが最終回。他の国でも開催されていますが、日本では考えられない光景ですよね。

Reference:The Age
Licensed material used with permission by As Bare As You Dare
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。