生命の神秘、胎盤のエキス「プラセンタ」を使った化粧品がスゴい・・・
みなさんは「プラセンタ」という言葉を聞いたことがありますか?以前からエイジングケアの効果が注目されている成分で、今後もますます目が離せないワード。そこまで注目されるワケ、それは「プラセンタ」を紐解く事によって見えてきます。
「placenta」=「胎盤」
いのちを育む神秘の器官
「placenta」とは、英語で「胎盤」を指す言葉です。ご存知の通り、胎盤は母体と胎児をつなぎ、胎児に水分や栄養素を運ぶ大切な働きをする器官。目に見えないほどの小さな受精卵を、人間であれば約3,000g程度までゆっくりと育む「ベッド」ですから、そこに蓄えられた栄養素も想像以上に豊富と言われています。
胎盤から抽出した美容成分
化粧品の世界では、この胎盤から抽出したエキスを「プラセンタ」と呼んでいます。その栄養のあまりの豊富さに、人間以外のほ乳類は胎盤をそのまま食べるとも言われています。日本でも出産後の母体のリカバリーに胎盤を食べるという風習が存在した地域もあったそうです。
マリー・アントワネットも!
世界の美女に重宝されてきた
プラセンタ
このプラセンタを人間が重宝してきた歴史はかなり古く、古代ギリシャ時代の医者、ヒポクラテスがすでに胎盤を使った治療を試みていたと言われていますし、楊貴妃、クレオパトラやマリー・アントワネットもその美容効果に注目して「エイジングケア」に愛用していたというエピソードも残っています。
今後ますます注目される
プラセンタ
プラセンタの美容市場における注目率は今後ますます高くなる傾向で、その成長率は2020年の予測で約119%*。それだけ効果が実感されているからこその数字と言えるでしょう。ここまで世間の注目率が高いとなると、「使ってみようかな・・・」と思う人も多いのではないでしょうか?
*出典:富士経済
プラセンタの「原液100%」
を使用した美容液が存在した!
そんなプラセンタ、美容製品として販売されているものの中には、じつは水や油分などで水増しされたものが多いのも事実。しかし「塗るプラセンタ」として好評を博している『WHITE'st プラセンタエキス原液』は、名前の通り「100%」プラセンタの原液を使用しています。原料はすべて高いレベルの管理体制で飼育された国産のSPF豚(健康で清潔な豚)の胎盤のみ。
さらに無香料、無着色、パラベンフリー、鉱物油不使用、界面活性剤不使用、アルコールフリーなので体にも安心ですね。
使い方は簡単、いつものスキンケアにプラスして、洗顔後に数滴を肌に馴染ませるだけでOK。1日あたり66円で始められるから、「ハリ、つや、輝き」を叶えたい人はチェックしてみては?
Sponsored by フラコラ