なぜ、「甘い&塩っぱい」がめちゃくちゃ美味しいのか?【科学が解明】

甘い&塩っぱい組み合わせって、なぜか美味しい…その理由を、なんと科学が解明してくれたといいます!「Delish」の記事に紹介された理由を見てみましょう。

甘い+塩っぱいが
美〜味い理由

236794948

塩キャラメルやクリスタルソルト入りのチョコレート、さらにはポテトチップスや柿の種をチョコレートがけしたスイーツがすでに市民権を得ている昨今。とくにアメリカは顕著で、パンケーキにベーコンを乗せメープルシロップをドバっとかけたり、ポテトフライをチョコレートミルクシェイクにディップするなんて当たり前の光景も。

甘いと塩っぱいの組み合わせが、なぜにこうも美味なのか。科学者たちが注目したのは、人間の舌に約10,000個あるとされている「味蕾(みらい)」にありました。

味の感知器官
味蕾(みらい)とは?

265144598

口を開けて鏡でよ~く見ると、舌の表面にザラザラした突起が無数にあるのが分かります。これが舌乳頭(ぜつにゅうとう)と呼ばれるもので、味蕾はそこに集まっています。ちなみに味蕾は、舌上だけでなく軟口蓋にも。

さて、味蕾のなかには、だいたい50〜100の味覚受容細胞があり、それぞれの細胞が直接、味覚神経と直結し脳にシグナルが送られて味を認識する。これが一連の流れです。

甘味、塩味を感じる
神経は別々だった

158089307

一般的に味の基本5要素と言われる、甘味、塩味、苦味、酸味、そしてうま味。これらを感じ取る細胞は、それぞれ異なる味に反応しています。公益財団法人「塩事業センター」によると、甘味や塩味を感じる神経が別々に存在しているため、味の伝達の速度が微妙に異なり、塩味は甘味に比べ早く伝わるんだそう。

塩キャラメルやチョコレートプレッツェルなど、まず先に塩っぱさを感じた後に、甘さがじんわり訪れる。ゆえに、甘さが一層際立って感じられ、塩味が甘さの引き立て役となる「対比効果」が生まれます。

塩と砂糖のマッチングが
直接的に脳に甘さを届ける

Close-up of granulated sugar in spoon and sugar pile on wooden

ところで、砂糖と腸内の甘味受容体タンパク質が作用すると、甘味を感じる取る細胞が活発化して、脳に信号を送り、これが甘さとして感知されるというのが、これまでの定説でした。

が、「Delish」が伝えるところによると、PNAS(全米科学アカデミー紀要)に発表された新たな論文で、「いつくかの甘味受容体は、舌の上でも甘味細胞を特定することが可能」であることが判明。

Robert Margolskee博士に率いる「Monell Center」の研究者たちは、マウスの舌上の甘味細胞に、SGLT1受容体があることを発見しました。これをざっくり説明すると、ナトリウムが存在する場合にのみ、糖を細胞に運ぶ役割を果たすタンパク質です。

詰まることろ、なぜ塩味によって甘さが強調されるか?という理由がここにあるとMargolskee博士。砂糖が塩と一緒に口に入るときに、この受容体が活性化されるという結論に至りました。

食べ過ぎは依存のキケン!?

Y

砂糖を摂取すると快楽中枢が刺激され、脳内からエンドルフィンが分泌されます。これは、心をリラックスさせたり、病気への抵抗力を高める効果の反面、依存度が高いとも。

甘いものと塩っぱいものの繰り返しによる無限ループを、1つでまかなってしまう、これら“甘じょっぱい”スイーツですが、当然食べ過ぎには注意が必要。ハマる理由は分かりますが、意志をしっかりと保ったほうがいいかも!

Reference : 塩事業センター,Delish,Monell Center.

なんと奥深きラッシーの世界。
多国籍な国、シンガポール。そしてなぜかコーヒーが甘い国、シンガポール。そんなシンガポールにだんだんサードウェーブコーヒーの波が押し寄せていると聞き、遊びに...
小さなリラックスアイテム特集。Buly パロサントは、スッキリと爽やかな甘い香りの香木で、火をつけなく……
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
2016年の横浜オクトーバーフェストで販売された、幻のエールを知っていますか? それは、17日間限定で登場した「サンクトガーレン甘熟桃のエール」。これを飲...
甘さを逆手に利用してつくるタイ風の甘々アイスティーのグラニテ(氷菓子)で、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!
日本では、甘いフルーツという認識のバナナ。ケーキやお菓子に使われることはあっても、おかずとして料理に使われることはほとんどなし。でも、南米やアフリカでは主...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。味覚とは、人が味を感ずる身体的な感覚のこと。でも、実はこ...
「デレデレ」ってくらい甘さが漂う「カリントン・グレース スパークリング シラーズ NV」。1849年創業の老舗ワイナリーが造るハイコスパな1本は1,000...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
どこで生まれ育ったかは、味覚を決定するうえで重要な要素なんですね。
あなたにとって理想のキャラメリゼとは、そもそもどんなもの?とろとろとした甘いもの?それとも玉ねぎの形がしっかりの残っているもの?つくりたい具合によってこう...
フワフワもちもちの食感に、バナナの風味がやさしく香る蒸しケーキ。東南アジアのねっとりした暑さの中を旅していると、あの上品な甘さが恋しくなるんですよね。「上...
ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
最後の最後でいつも失敗する…。そんな詰めが甘い性格をどうにか改善できないものでしょうか。具体的にどんなことに気を付けていけばいいのか、以下に紹介します。参...
辛く悲しい失恋。そんな苦い記憶も、ニューヨーク在住のデザイナーIsabella Giancarlo氏の手にかかれば“甘い思い出”に大変身!その方法は単純明...
ごろっとしたスイカが主役のサラダレシピ。スイカをそのまま食べるのに飽きてきたって人や、せっかく買ったのに甘くなかった!っていうとき、サラダにするのが最高な...
砂糖を加えるエナジーバーが一般的ですが、今回のレシピでは糖分を一切加えていません。ドライフルーツが持つ糖分だけでも十分に甘く、ナッツの香ばしさをたっぷり味...
爽快感あるトマトベースの定番サルサもいいけれど、オトナ向けの甘じょっぱいバルサミコ酢漬けのレーズンソースもクセになります!
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。