ワインみたいでワインじゃない。紫いもで作った「日本芋酒」ってなに?(日本初)

そうそう、こうやって食卓には色鮮やかな赤ワインを用意して、と思ったら…。え、ワインじゃないの!?

これは、紫いもで作った「日本芋酒(にほんいもざけ)」と呼ばれるもので、ワインでもなければ焼酎でもない、さらに言えば日本酒でもない、全く新しい日本初の「生酒」なんです。

赤ワイン同様に
ポリフェノールたっぷり

「日本芋酒」は、焼酎のように蒸留せず、日本酒のように絞って作った醸造酒なので、正確には「その他の醸造酒」に分類される全く新しいお酒だとか。ちなみにアルコール度数は13%。

ポリフェノールは赤ワインと同じくらい含まれていて、さらにお酒としては珍しく紫いも由来の食物繊維や、ミカン2個分のクエン酸も含まれているとか。ヘルシーで女性にも人気が出そうですね。

肉料理やトロ
ウニとの相性もいい!

宮崎県にある製造元の「神楽酒造」によれば、

香りはほんのり芋の香りがします。味はほのかな甘みがありますが、焼酎麹由来の酸味もあり、すっきり飲みやすいお酒です。

肉料理やトロ、ウニ、肝など濃厚な食材との相性も抜群です。さらに、レーズンバターのようなおつまみや、チョコレートなどのデザートにも合います。

とのこと。

そんなお酒好きならずとも気になってしまう「日本芋酒」。現在はインターネット販売のみですが、4月27日(水)まで渋谷の東急百貨店にて試飲&即売会を開催中とのこと。価格は1本3,500円(税込)。

いまだかつてない味覚体験、楽しんでみては?

『日本芋酒 試飲即売会』
期間:~4月27日(水)まで(※その後、同店舗にて継続販売予定)
場所:東急百貨店 渋谷駅・東横店 地下1階
営業時間:12:00~19:30
アクセス:JR、東京メトロ渋谷駅直結

Licensed material used with permission by 神楽酒造株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。