世界中の結婚式に参加できるサービス「JoinMyWedding.com」が楽しそう

日本で行われる結婚式は、和式・欧米式が一般的という印象があります。しかし、装いだけでなく催しの内容まで見ると、地域によっても個性はバラバラ。

それが海外ともなれば尚更でしょうけれど、外国の式に参列する機会ってなかなかないかも。「JoinMyWedding.com」は、結婚式のチケットが売り買いできるサービスで、海外の結婚式を体験できるとあり、話題になっています。

海外の結婚式って、
どうなってるんだろう。

このサイトでは、ゲストを招く側がクラウドファンディングできるようになっており、チケットの収益もその一部となります。

インドでスタートしたばかりのサービスなので、選べる国はそこまで多様ではありませんが、インドのほか、ロシア、ハンガリー、トルコなどの式もチラホラ投稿されており、今後各国のユーザーが増えると考えると面白くなるかも。

身近に思える欧米の式でも、未だ広く知られていない遊びがあるもの。たとえば「ガータートス」は、新婦のウェディングドレスに新郎が潜り込み、ガーターを口で取り外して、未婚の男性に向かって投げちゃうというセクシーな遊び。決して日本で知名度が高いとは言えませんが、知る人ぞ知るすごい風習です。

冠婚葬祭には、その土地ならではのカルチャーがぎゅぎゅっと詰まっているのではないでしょうか。

その国の文化を知れる、
これ以上ないチャンス!

インド南西部にある小さな村の結婚式では、スピーカーから爆音で音楽を流し、新郎新婦が馬に乗ってパレード。飲んで歌ってどんちゃん騒ぎしていた記憶があります。

広場に集まり、スパイシーなカレーを食べて汗だくになったあと、あま〜いスイーツを食べて口直し。大人も子どもも一緒になって村中大騒ぎになっていたのが印象的。

ちなみに、先に紹介したサービスの開発者は、友人から聞いたインドの結婚式の話がきっかけで開発を始めたそう。およそ4日間ほどパーティー三昧だったとか。

たとえ観光したことのある国でも、予想がつかないシーンに出会える可能性は大!フラッと立ち寄った国で、誰かの結婚を祝いながらその国の文化に触れられるなんて、とても貴重な体験になりそうですよね。

Licensed material used with permission by JoinMyWedding
「JoinMyWedding」は、式に参加して欲しいインド人ファミリーと、式に参加したい旅行者をマッチングするサービスです。
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
どんなに大声で訴えたいことがあるフランス人でも、のっぴきならない事情でデモに参加できない時もあります。そんなフランス人のためのサービスが「Wistand」。
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
誰も踏み入れていない地をあえて散策することに、意味があると思うんです。だから春休みにどこに行こうか迷っているのなら、みんなが選ばない都会や文化をあえて探っ...
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
 ローコスト・トラベル(LCT)の時代がいま、幕を開けた。旅行の費用はあり得ないぐらいに安くなっている。LCCで海外に飛び、Airbnbで泊まるところを見...
「資生堂」は、高い技術と経験をもつ同社所属のヘアメイクアップアーティストの美的感性と、長年培ってきた研究知見をもとに「男性版顔立ちマップ」を開発。マップを...
旅において、どこにお金をかけるかは人それぞれ。LCCを使う代わりに豪華な食事を楽しむ、あるいは食事はコンビニでもいいけれど、ショッピングは豪快に、などなど...
「Carstay」は、クルマで旅をしたいトラベラーと駐車場や空き地を貸して収益化したいホストをつなぐシェアリングサービス。アプリで現在地や目的地を入力し、...
「新型コロナウイルスが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい!」。そんな方にオススメしたい「ひとときパス」は、宿泊券を先払いで購入し、その後に自由に宿泊日を...
香港の企業がローンチした「Breakup Tours」はちょっと変わった旅行サービス。ツアーのターゲットはなんと......“失恋した人”。
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
1954年以来、半世紀以上にわたって名古屋のシンボルとして愛され続けてきたテレビ塔が、「THE TOWER HOTEL NAGOYA」として生まれ変わる。
子どもの頃なりたかった仕事や、見事な職人技を見て「やってみたい!」と思ったり、ある職業に就きたいと本気で思っているけれど、どうしたらいいかわからないーー。...
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。カナダのセブンでは、特定の商品よりもサービス精神に興味を惹かれました。
多様な結婚式に参列するにあたり「何を着たらいいのかわからない」と悩む女性たちへ向けたオンラインサービス「BEAMS SALON(ビームス サロン)」が今週...
オーストリアのマクドナルドの店舗は、アメリカ大使館の相談窓口としてサービスの提供を開始。アメリカ国民に限って、緊急事態の場合に支援を受けられます。
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
一週間のなかで、きっといちばん憂鬱な水曜日に読んでほしい、クリエイティブディレクター・坂田ミギーの水曜連載コラム。第八回のテーマは「結婚式の意味」です。