「絵を売りながら旅をしています」。(23歳・イラストレーター)
ロンドン在住のMaxwell Tilseさん(23歳・男性)は、いま旅の真っ最中。各地で作品を売りながら、ヨーロッパをまわっています。描かれた風景は、どれも訪れた先でスケッチしたもの。
コミックのタッチで描かれているので、ちょっとだけ現実離れしているような印象もあります。それが、かえって見る側の想像力を掻き立てているのかもしれません。
各地の風景を描いたイラスト
ポートレート作品
「古いコミックが大好きで、小学生の頃から『アステリックス』や『タンタン』を集めては、ラクガキをして遊んでいました。どこかで絵を学んだことはありません。フリーランスのイラストレーターとして活動していて、手描きのポストカードを売りながらヨーロッパを旅しています。ほとんどの作品は売却済です。そのほかにはコミックをつくっていますね。夢は本を出版すること。新しい街を訪れ、素敵な人々に出合うと、素晴らしいインスピレーションを得られます」。
絵を描きながら旅をすると、人との出合いにも恵まれるとはよく聞くもの。言葉が伝わらない相手にプレゼントできるほか、目の前にあるものをじっくりと観察しながら思い出を残せるというのも魅力。憧れる旅のスタイルのひとつです。