赤ワインとダークチョコでつくる「最強のブラウニー」

赤ワインにダークチョコ。口に含んで鼻に抜ける香りをしみじみ味わえば、どちらも至福のひとときをもたらしてくれます。もともと好相性なこのふたつですが、ここ数年ブームの兆しがみえるホットチョコレートワインのように、一度に両方のいいとこ取りをした味わい方まで登場。

でも、それよりさらに上をいく、ダークチョコと赤ワインのおいしい組み合わせがありました。

焼きたてのその香りは、
まさしく天国のよう。
米で話題の赤ワインブラウニー

もしも、天国になにがしかの香りが存在するとしたら、間違いなくそれは焼きたての赤ワインブラウニーをオーブンから取り出したときの芳香だろう──

なんて、大げさに表現するのはアイデアレシピが満載の「Country Living」。フードブロガーA Cookie Named Desireの赤ワイン入りブラウニーを、真っ先に紹介したのがこのサイト。これを目にした人たち実際につくったブラウニーが次々とSNSにアップされ、いつしか大きなうねりに。

赤ワイン漬のクランベリーと
ねっとり、もったり感の共演

つくり方はいたって簡単。
と言うより、ほとんど普通のブラウニーと変わりはありません。A Cookie Named Desireのレシピによると、赤ワインはクランベリーを漬け込むために使うそう。

ボウルに180ml赤ワインを用意します。おすすめは重厚感のあるフルボディタイプだそう。そこにクランベリーを入れて30分から1時間。クランベリーの表面が膨れてぶっくりしてきたら準備完了。

あとは、ブラウニーミックス(ここでは説明のため簡単に)のなかにワインごとクランベリーを入れてよく混ぜ、熱したオーブンで焼いていくだけ。残りのワインをゆっくり楽しみながら完成を待ちましょう。

この赤ワインブラウニーのムーブメント、きっと近いうちに日本にもやってくるはず。今からマスターしておけば、来年のバレンタインデーにはバッチリ。詳しいレシピが必要な人はこちらからどうぞ。

11/22表参道にオープンした日本初となるラルフローレンのカフェ。なかでもイチ押しはこのブラウニーです。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
ブルックリン発のベーカリー「BAKED」の代表作は、ダークチョコレートを使ったブラウニー。フランス料理協会ベストデザート賞など数々の賞に輝くこの味を...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
「Soup Stock Tokyo」とファミリーレストラン「100本のスプーン」が、レトルトの離乳食「あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食」を共同開発。
ニューヨークのユニオンスクエア付近にある「Blue Stripes Cacao Shop(ブルー・ストライプス・カカオ・ショップ)」。チョコレートラバーも...
マフィンやフレンチトースト、チョコブラウニー。いまや、マグカップで作るスイーツは誰もが知るところ。でもこの動画、グラノーラやなんとピザまで、すべてマグカッ...
今日1日がんばったご褒美に。とろとろあまくて、ぽかぽかあたたまる。美味しいホットチョコレートワインはいかがでしょうか。ホットチョコレートとホットワインの美...
日本有数のワインの銘醸地、山梨県でそだった日本固有の土着ぶどう「マスカット・ベーリーA」でつくるライトボディの赤ワインです。
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
このチョコレートは「食前酒」→「スープ」→「魚料理」→「シャーベット」→「肉料理」→「カフェ」の順番でお召し上がりください。
夏に食べるバナナといえばお祭りの「チョコバナナ」でしたが、この夏は「グリルドバナナ」に注目です!!
紫いもで作った「日本芋酒(にほんいもざけ)」は、ワインでもなければ焼酎でもない、さらに言えば日本酒でもない、全く新しい日本初の「生酒」なんです。
チョコレート界隈が騒がしくなる時期がやってきました。バレンタインのチョコというと、カラフルなチョコや、クリームが中に入っているようなトリュフを思い浮かべる...
ワイン業界の名門ジャクソン・ファミリー・ワインズが手掛ける赤ワイン「ピノ・ノワール セントラル・コースト 2013 リベレイティッド」。解放感がコンセプト...
世界中で使用されているWeb会議ツール「Zoom」。無料版ライセンスユーザーは、通常40分間でタイムアウトする時間制限が各ミーティングにかけられているが、...
「フィリップス」より「電動ファン」付きの「ブリーズマスク」がデビュー。本日19日(木)、「Amazon」及びブランド公式オンラインストア楽天市場店にて発売...
家飲みのシーンで飲み残しのワインって結構ありますよね。もちろん栓をして保存しておくこともできますが、こういうときにちょっと思考を変えて作ってみてほしいソー...
昨年の12月、米セブンイレブンが缶入りワイン「Roamer」を発売しました。これはひとつのトレンドを象徴するような出来事だと思います。アメリカでは今、缶ワ...
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
飲み残して酸化してしまったワインを利用してつくる「サングリア」のご紹介。
甘そうな印象を覚えるでしょうか。これは、“ほろ苦く濃厚な味わいのお酒”。バレンタインデーに飲むお酒として、またはプレゼントとして、検討してみてはいかがでし...
パン・オ・ショコラを自宅で再現するのは難しいですが、バゲット・オ・ショコラだったら簡単。