スマホで撮った写真をその場で印刷。「手のひらサイズ」のプリンターが登場。

はじめに伝えておくと、これから紹介する製品は、現時点で日本での発売予定はなし。ただし、将来的な上陸が期待される要チェックアイテムなのです。特に頻繁にスマホで写真を撮るという人は、動向を追っておくべきでしょう。

プリクラ機を持ち運ぶ感覚

「スマホで撮った写真を印刷するためのプリンター」。それだけでは何の目新しさもないのですが、注目してほしいのはこの小ささ。HP Inc.が開発した「Sprocket」は、気軽に持ち運べるポータブルプリンターです。

まさに手のひらサイズ。これまでにない圧倒的な小型化を実現しました。

友人たちとの楽しいひとときを写真データで共有する。そんな楽しみはこれまでにもありましたが、これからはすぐに印刷してみんなに配ったりなんてことが可能に。パーティーなど大勢の人が集まる場で大活躍してくれそう!

出力前には、専用アプリを使って加工も可能。シールにして手帳に貼っても楽しいかもしれませんね。イメージとしては、プリクラ機を持ち運ぶ感覚といったところでしょうか。

ちなみにこの「Sprocket」は、自分が撮影した写真以外、たとえばSNSで見かけたものでもプリントアウトができるそう。以下の映像を見ると、楽しみ方が具体的にイメージできますよ。

さあ、日本での販売はどうなる!?

Licensed material used with permission by 株式会社 日本HP
9月10日、「Polaroid Originals(ポラロイド・オリジナルズ)」が新作製品としてスマホ用プリンター「The Polaroid Lab」を販...
撮ったその場で現像できるインスタントカメラが、若い世代を中心に人気を集めている。この流れに乗って、モバイルプリンターを使ってスマホ写真を現像しようという動...
これ、何がスゴいかって、動画を印刷できるんです。だから、『ハリー・ポッター』で見たような“魔法の写真”を手に入れることができます。
「スマホ de チェキ」は、時間がかからない上に、鮮明に写るところが◎。海外でも話題になっています。スマホのカメラ機能って優秀なのに、画像データを現像する...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...