デンマークには「燃える愛」という名の情熱的な料理がある

さぞかし情熱的な一皿をイメージしてしまいそうな料理名ですが、これはデンマークのおふくろの味「ブランデ・キャルリフ」を和訳したもの。つまり、情熱的な“燃える愛”の出自はお母さん、というのがオモシロいですよね。

で、実際にどんな料理かといえば、マッシュポテトに焼いたベーコンをトッピングしただけ。拍子抜けするくらいにサッパリなんですけど…。

〈材料〉

・じゃがいも:2個
・牛乳:大さじ2
・バター:20g
・ブロックベーコン:80g
・玉ねぎ:1/6個
・塩コショウ:適量

〈つくり方〉

じゃがいもは皮をむいて、柔らかくなるまで茹でます。ベーコンを2センチ角ほどの大きさに、玉ねぎはみじん切りに。

じゃがいもをフォークなどで粗くつぶし、熱いうちにバター、牛乳を加えて混ぜます。フライパンに油(分量外)を引いて中火で熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。マッシュしたじゃがいもを器に盛り、玉ねぎ、ベーコンを乗せて完成。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。