「倉敷製蝋」が、あなたのキャンドルのイメージを変える

伝統と革新のかけ算は、いつだって魅力的だ。「○○とはこうゆうものである」と脳に刷り込まれている対象物を、まったく新しいかたちで蘇らせてくれるから。新たな発想を目の当たりにするたび、このアイデアはなかったと頭が下がる思いがする。

そういう意味では、この「倉敷製蝋(くらしきせいろう)」だってそう。こんなキャンドル、これまでに見たことがない。

キャンドルのある生活を
一人でも多くの人に。

倉敷製蝋は、そんな想いを胸に秘めたキャンドルブランド。このたび、岡山県倉敷市に拠点を置く昭和9年創業のペガサスキャンドル株式会社が発表したところだ。

ポイントは、なんといってもそのビジュアル。カード型や試験管型、粒チョコ型など、一風変わったプロダクトデザインで興味を喚起し、新たなキャンドルカルチャーを定着させようという気概が見てとれる。専用のマッチもなんだかとてもクール。

「CARD CANDLE」

板ガムのようなカード型キャンドルは、真鍮のスタンドに立てて使用。幅18mm、高さ70mm、厚み3mmの薄い板状は、他に類を見ないデザイン。シンプルな形状だからこそ、あかりの美しさとキャンドルの面白さが際立つはず。

「TEST TUBE CANDLE」

試験管に入ったキャンドルは、木製のスタンドに立てて使用。ちょっと知的な印象も?

「GLASS CANDLE」

ベーシックなグラス入りキャンドルもあり。

「CHOCOLATE CANDLE」

粒チョコレートを模したキャンドルは、トレーに入った状態で使用。

「MATCHES」

試験管キャンドル用のマッチは、長い持ち手が特別なひとときを感じさせる。

倉敷製蝋は、2月1日~3日に東京ビッグサイトで開催される「第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017 LIFE×DESIGN」にて初お披露目。残念ながら、期間限定受注生産品、かつ発注できるのは法人のみだそう。でも、もし将来的に誰でも注文できるようになれば、個人的には試験管型タイプと専用マッチをオーダーしたい。

Licensed material used with permission by Pegasus Candle
昭和9年創業というキャンドルメーカーが手がける〈倉敷製蝋〉。そのラインナップのなかでも、目を引くのがコチラの「TEST TUBE CANDLE×3」です。
「毎日通えたらいいのに」と、思わずにはいられないカフェ&喫茶店を見つけました。場所は、岡山県倉敷市の、倉敷美観地区(くらしきびかんちく)。「cafè EL...
「マスキングテープ(略してマステ)」の発祥の地は、岡山県倉敷市。工業用テープメーカー「カモ井加工紙」が、工場見学に来た女性たちのアイデアをもとに作ってみた...
7月29日(土)・30日(日)に倉敷市水島で行われる「第61回 水島港まつり」の一環として展示されている「MIZUSHIMA アンブレラスカイ」。この展示...
応援購入サービス「Makuake」で販売中のバックパック「UPIXEL」は、専用のチップをバッグ背面にはめることで、自作のドット絵を簡単にデザインできるユ...
ホワイトデーのお返しの用意はできていますか?まだ買っていない、何を買ったらいいかわからない、洒落たプレゼントを探している!という人はぜひ参考にしてみてくだ...
キャンドルが溶ければ顔のカタチをしたスタンドから、“鼻血”がタラーっと垂れるようになっています。
「sheep」は、天然素材を用いたキャンドルの制作や香りの調合、パッケージングまでの工程を手づくりでおこなうソイキャンドルブランド。
ドクロや兎、鹿を型どったキャンドル&ホルダーが話題になっています。その理由は、火を灯すと、まるで泣いているように見えるから。演出するのは「切ない」雰囲気!...
見た目はとってもシンプルな三角形の「キャンドルベース」。油さえあれば火がくようにしてくれます。サラダ油やオリーブオイル、廃油でも大丈夫なんだとか。
5月14日、オーストラリア発のウェルネスブランド「Swisse Me」が「FOODPORN(フードポルノ)」というタイトルのCMを公開した。
「LUMOS CANDLE」は、マッチやライターいらずのアロマキャンドル。ボタンを押すだけで点火することができるから、最後まで香りを愉しむことができます。
ずっと探していた宝物と出会ったような感覚?なんて言ったらすこし大げさかもしれませんが、欲しかったものをようやく手に入れて、家に連れて帰ってきたときの、あの...
世界でも珍しい石灰質の土壌が日本にも数カ所存在していますが、そのうちのひとつが岡山県新見市。同市哲多町にあるワイナリー「domaine tetta(ドメー...
7月9日にスターバックスが、プラスチック製ストローの使用を2020年までに全て廃止すると宣言しました。
100均でも売ってるティーライトキャンドル。だけど、これは同じものでも、まったくレベルが違います。ギフトにしても喜ばれそう。
ウール専門ブランド「Woolly」が、ランニング用として徹底的にこだわり抜いたソックスを開発。
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
インテリアショップ「KEYUCA」が、日本製で298円の靴下を発売中。
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前...
オーストラリアの通販サイトに登場したのは、「マクドナルド」の「チーズバーガー」の香りで仕上げたキャンドル。これ、需要あるんでしょうか(笑)
厳島神社、鳥取砂丘、出雲大社など、人生で一度は訪れてみたい観光スポットが「国立公園」の区域内に位置している中国地方、四国地方。日本を代表するような魅力的な...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「思わずポチっちゃうアイテム」を3つ紹介。バスケットゴール...
東京ビッグサイトに次々と集まる、スーツ姿の医学生たち。そこで行われるのは、岡山県にある倉敷中央病院による、世界でも類を見ない過酷な「実技トライアウト」だっ...