韓国風「海鮮丼」は、ちょっと豪快にかき込むくらいがちょうどいい

サムギョプサル、ダッカルビ、サムゲタン…韓国料理というとどうしても「肉」のイメージが先行してしまいますが、韓国にももちろん新鮮な魚介を使った料理があります。それもお刺身。「フェドッパプ」という海鮮丼、これがウマイ!

ざっくりと切った魚を
ざっくり混ぜて食べる
豪快な丼めし

日本で暮らしていると定食屋からレストラン、居酒屋まで、どこでも注文可能なお刺身ですが、韓国でお刺身を提供するのは、もっぱら鮮魚専門店。客からの注文を受けて、生け簀の魚を目の前で豪快にさばく、が多いんだとか。

おろしたてのお刺身をどっかと盛り付けて、数種類の野菜と一緒に、コチュジャンをのせて、ごはんとよく混ぜていただくフェドッパプは、韓国を訪れる日本人にも人気のメニューだというのも分かりますね。

<材料:1人分>

・ごはん:150g
・サニーレタス:2枚
・にんじん:1/3本
・かいわれ大根:10g
・刺身:100g
・刻みのり:適量
・白ごま:適量 

タレの材料
・コチュジャン:大さじ1と1/2
・酢:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/3
・おろしショウガ:小さじ1/3 

<つくり方>
サニーレタスは太めの千切りにします。にんじんは千切り、かいわれ大根は長さを半分に。お刺身(お好みで)はひと口サイズに切っておきます。どんぶりにごはんを盛り付け、サニーレタス、にんじん、お刺身、刻みのり、かいわれ大根をのせます。そこにタレの材料を混ぜてかけ、白ごまをふって完成。

あとはビビンパのように、よく混ぜて豪快にいただきましょう!

他の記事を見る
韓国を代表する筆記具メーカーの「monami」が、本社にinkLabをオープンさせました。このコンセプトストアでは、世界にひとつだけのオリジナルインクを作...
安くて近くて直行便もでている、韓国・大邱(テグ)。街の屋台をめぐると、手軽で美味なるフードが盛りだくさん。
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。日本で使い慣れているからこそ値段や味、デザインの比較がしやすくて、疑問や...
海鮮のまち、福岡県・宗像市で「夜ご飯はちょっと違ったものも食べてみたい」という人に自信をもってオススメしたいのが、フレンチの技法で宗像の食材を活かす名店「...
福岡県宗像市の観光ではずせないのが海鮮。なかでも、全国的に有名な佐賀の「呼子のイカ」と同じ玄界灘の漁場でとれたイカは、高い鮮度のまま水揚げされるので絶品で...
韓国をベースに活動するタトゥーアーティストZzizzi Boyさん。インスタのプロフィール画像は、『魔女の宅急便』に登場する黒猫ジジ。縁がありそうな名前で...
通称、オジさんサービス。これは韓国で展開されているいじめ対策サービスのひとつ。同国のメディア「News Nate」の記事によれば、想像の範疇を超える内容に...
2019年1月1日より、韓国政府は大型のスーパーマーケットでの使い捨てレジ袋の配布を禁止にしました。約2000店舗がこの条例の対象になります。
日本にもたくさんの宿坊がありますが、韓国もなかなか。WEBサイト「Templestay」を覗いてみると、法住寺(Beopjusa)、仏国寺(Bulguks...
2016年、韓国・大邱にコンテナを利用した小学校が建設されました。
韓国では、妊娠ママたちが出産を終えたあとの数週間(人によっては3ヶ月くらい)、毎日食べた方がよいとされるメニューがあります。日本でもおなじみの「わかめスー...
大分県では昔から、お刺身などを食べたときに残った “切り身の端っこ”をタレに漬け込んで保存する食文化がありました。ちょっと不思議な名前の料理「りゅうきゅう...
韓国・ソウルのカフェ「Cafe 연남동 239-20(カフェ ヨンナムドン 239-20)」の紹介です。若年層に人気のあるホンデからほど近い、ヨンナムドン...
ソウルじゃなくて、釜山でもなくて、第三の都市・大邸(テグ)。ここは甘党向けです。
Hyung Joon Wonさんは、韓国と北朝鮮の非武装地帯でコンサートを行いました。その目的は、平和的な南北統一を目指すことでした。
目度が高まる韓国第三の都市、大邱(テグ)。この街には「麻薬パン」と言う名物があります!
すべては、極上のシメのため。コタキナバルの「蒸し鍋」について。
なかでも、トイレ盗撮が深刻。ポルノとして世に出回っているそうです。
ヤンニョムチキンの変化系がコレ。アメリカンな味のランチソースを投入すれば、こりゃもう、東洋と西洋のジャンクフードコラボです!
新しい韓国旅なら大邱(テグ)。直行便が増えたことで、注目度が高まっています。