ソーセージはケチャップよりも「カレー」がナイスフィーリング♪

ベルリンの市場をたずねると、必ずと言っていいほど店を構えているのが「カリーブルスト」のスタンドです。スタンドの前に立って声をかければ、店主から「皮なし?」「皮あり?」と無愛想に聞かれることでしょう。

多めの油でこんがり揚げ焼きにされるカリーブルストを眺めながら、できあがりを待ち、熱々をほおばる。これが格別なんです。

ベルリンの名物カリーブルスト(カレー風味のソーセージ)の歴史は比較的浅く、第二次大戦後に誕生した料理なんだとか。

皮なしと、皮あり、両方のレシピを紹介しましょう。まずは皮なしから。

<材料:6本分>

豚ひき肉:400g
塩:小さじ1/3
しょう油:小さじ1
カレー粉:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1/2
黒こしょう:小さじ1/2 

<つくり方>

すべての材料をボウルに入れて、粘りがでるまでこねたら6等分に。ラップで包んだら両端をねじり、たこ糸で結び成形します。鍋にお湯を沸かし、火を弱めてラップのまま投入。ふつふつする程度の火加減で茹でること20分。取り出したら、フライパンを中火で熱し、ラップをとった豚ひき肉の表面をこんがりと焼いて完成。

おすすめの付け合わせはフライドポテト。カレー風味のソーセージに揚げたじゃがいもだなんて、おいしくないはずがありませんよね。

 

続いては、皮ありバージョンのつくり方。

<材料:6本分>

ウインナーソーセージ:4本
カレー粉:適量

A カレー粉:小さじ1/2
A トマトケチャップ:大さじ2

<つくり方>

ウインナーソーセージを茹でたら3センチ幅にカット。器に盛ったらAを混ぜ合わせたカレー風味のソースをかけ、さらにカレー粉をふって完成。

熱々をそのまま食べてもおいしいけど、ときにはパンにはさんでカリーブルストドッグに。いろんな食べ方を楽しんでみてはいかが?

街中に溢れる日常の些細な音が、オーケストラ団員により再現されている動画がおもしろい。楽器を使って再現される音は、リアルすぎて中毒性が高いんです!
日本からヘルシンキ・ヴァンター国際空港までは、10時間ほどで行ける欧州の玄関口。ここでのトランジットには、フィンランドの名物料理「グリッリ・マッカラ」と呼...
2018年、ついにケチャップは新時代に突入。
ルーを使わずパウダーで仕上げるカレー味のピタサンドです。火も使わないのでラクちん。豆たっぷりでたんぱく質が豊富!冷めてもおいしいんですよ。
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
このふたつ、明確に使い分けている!という人はかなり通なイメージ。なにが違うんでしょう?ドヤ顔で説明するチャンスを得るべく、ちょっと調べてみました。是非参考...
外で食べるカレーっておいしい。そこで!庭園や公園を眺めながら食べられるおいしいカレーを集めました!白洲正子の叔父にあたる人物が、シンガポールで食べて気に入...
ドイツで貧困問題が深刻化する中、ベルリンのあるクラブが、2019年1月と2月、週1でホームレスのためにスペースを開放します。彼らはここで暖をとり、睡眠をと...
食べたいときに、たった3分で本格カレーが食べられる。「ザ・クラフトカレー」。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
ラッピングされた巨大なプレゼントが出現したのはドイツ・ベルリン。誰に向けはものかと思いきや、氷点下になるこの街の寒さに震えるホームレスのためのものでした。
突然ですが、スパイスからカレーを作ったことがありますか?さすがにそれは…って人、多いんじゃないでしょうか。
ベルリンが、2017年、ナイトクラブの防音対策に約1億2000万円(100万ユーロ)の予算を割り当てることを発表。2018年11月30日より、ナイトクラブ...
茶碗1膳分、食べきりサイズのレトルトカレーです。
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
「ベルリン・オリンピアシュタディオン」は、この街を本拠地とするサッカークラブ、ヘルタ・ベルリンのホームスタジアム。
外で食べるカレーっておいしい。そこで!庭園や公園を眺めながら食べられるおいしいカレーを集めました。弥生美術館・竹久夢二美術館に併設されているカフェ、夢二カ...
大阪の「自由軒のカレー」と言えば、カレーとご飯を混ぜた茶色いお米の上に卵が落としてある独特の姿が有名。そんな自由軒のおいしいカレーの味を、好きな時に好きな...
今回は代官山にある「MARGOTH(マルゴ)」。“ステーキ×カレー”っていう夢のコラボレーションを食べてきたで!SNSで人気のお店って実際はどーなんよ?見...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...